*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
************
2012/01/29//Sun.
*アイシングクッキーパーツ*

aisingzi1.jpg
◆アイシングクッキー、その他お菓子のパーツを作りました。
クッキーの大きさは4mmほどです。時間が掛かっちゃうお菓子です^^;

◆昨日は京橋講座でした。
内容はチョコの原型作りだけの予定でしたが
パッケージのデザイン、フォントに関する質問などPCに関する質問が
数名あったのでノートPCを持って行ってロゴ印刷のプチ講座をしました。
私はPC専門では無いので荒削りな基本操作だけでしたが
参考になっていれば嬉しいです。
・ミニチュア印刷と普通印刷との違い。
・フォントのDL・インストール
・ソフトの基本操作
・ミニチュアロゴのフォントの選び方
など、モニターにPC画面を映しての内容でした。
こう言った事もご質問頂けなければやろうとも思わなかったので
実現して良かったです。メールでのやり取りでは限界があるのと
それぞれの方のPCスキルが違うので実習しながらの方が伝えやすいので
今後も印刷物が必要な内容の時は、またやりたいと思います。

第9回DMH展2012に出展します。
Webサイトは→コチラ 開催日2012年3月25日(日)

京橋講座 | trackback(0) | comment(0) |

2012/01/14//Sat.
*京橋講座用のチョコ見本*

chocohako1.jpg
◆チョコレートの箱詰めを作りました。
バレンタインへ向けて京橋講座でチョコを作りますので
その見本です。今回の内容は箱作りの予定です。
通常とは違う作り方ですのでビックリ!?かもです^^
チョコのミニグラシンカップは技術的に難しいので
今回は大変申し訳ありませんが受講生の方は無し!です。

定規、お好きな紙(紙袋など)、木工用ボンド(速乾、普通両方有れば○)
アートナイフ(替刃も)、まち針、その他ご自身の使いやすい道具です。

第9回DMH展2012に出展します。
Webサイトは→コチラ 開催日2012年3月25日(日)
スケール、ジャンルにこだわらずミニチュアであれば
出展可能ですのでよろしくお願い致します。

◆いつも励みになる拍手有難うございます!

京橋講座 | trackback(0) | comment(2) |

2011/12/25//Sun.
*京橋講座クリスマスディナー最終日*

◆昨日は京橋講座クリスマスディナー最終日でした。
クリスマスイブにも関わらず沢山の方がお越し下さいました(いいこと!?)
三月のDMH展で展示予定なので実質本仕上げは二月末ごろなのですが
熱心に仕上げて頂きました。ただ残念なことに
私のミスでレジンが素材に吸い付くと言う事の想定が甘く
受講されている方にご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありません。
ただ、レジンや他の樹脂素材はミニチュアを作るにあたっては
避けて通れませんので今後の事例として生かしたいと思います。
皆様の作品は続きからご覧頂けます。
前回のパフェ作品も期限が過ぎてもしっかりと作って来て下さいましたので
一緒に掲載しています。有難うございます^^

◆いつかやろう!と思って放置していた
「仕分け」作業を少しだけしました。
サイドメニューのカテゴリからご確認下さいね^^

◆印刷物制作をする時のソフトについてのご質問を頂きましたので
私が使用しているツールをご紹介致します。
次回展開図のデザイン、年賀状デザインなどはこれくらいの性能で十分ですので
デザイン入門にはとてもリーズナブルです。

**画像データ編集&ペイントツールソフト**
↓Paintgraphic®(私はこっちの方です)
Windows XP/Me/98/2000用(私はこっちの方です)
http://www.sourcenext.com/products/paint/
↓Paintgraphic® 2(私の物より新しい物です)
Windows® 7(32ビット/64ビット版)
Windows Vista®(32ビット/64ビット版)
Windows® XP
http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/
このPaintgraphic®2の方はDLバージョンがあるので購入してDLして直ぐ使えそうですね。
注意:ご自身のPCの動作環境をしっかり確認してくださいね。
またソフトにより使いやすさの個人差もありますのでご注意くださいね。

続ク...

京橋講座 | trackback(0) | comment(1) |

2011/09/26//Mon.
*お知らせ色々*

*La Cachetteクリスマスディナーメイン2種セット*
kisekae1.jpg
デザインフェスタVol.34両日出展
出展ブース:東京アートクレイズ(8名のアーティストチーム)
※TACの出展概要は→コチラ
会 期 : 2011年11月12日(土)・13日(日)
開催時間 : Open11:00 - Close19:00
会 場 : 東京ビッグサイト西ホール全館
・前売券 1日券800円、両日券1500円
●コンビニエンスストア
ローソン(Lコード/ 34318)、セブンイレブン(セブンコード/013-454)
ファミリーマート、サークルK、サンクス
●プレイガイド
・e+
・ちけっとぴあ(Pコード/両日:987-440、1日券:619-897 )
・CNプレイガイド
・i.JTB
※デザインフェスタスタッフBlogでご確認下さい→コチラ
出展ブース : 3,000ブース、出展者数 : 8,500名の
日本最大級のアートフェスタです。

◆NUNU'S HOUSEの販売作品は9割ほどが事前予約販売です。
10月下旬~11月始めに予約受付を開始いたしますので
ご興味がお有り方は是非ご利用下さい。
※詳細は受付数日前にBlogにてお知らせ致します。

◆先日大阪京橋講座の最終日でした。
受講生さまの作品は続きからどうぞ^^

続ク...

京橋講座 | trackback(0) | comment(4) |

2011/07/10//Sun.
*京橋講座の後半初日*

昨日は京橋講座の後半の初日でした。
25セットの器も朝からの作業でなんとか間に合いました。
kyoubasikouza1.jpg
的確な質問も多く内容も充実しているような気がします。
それに比例してベーグルの提出率が高く過去最高でした。
前回に引き続き受講生さまの作品を写真撮影しましたので
続きからご覧下さい。海老の人気がすごかったです^^
DSC_0020.jpg
こちらは京橋講座のロビーのショーケースです。
常に飾って頂いていますが、入れ替えもたまーにしています。

続ク...

京橋講座 | trackback(0) | comment(2) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ