*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
************
2014/03/10//Mon.
*明日は3.11*

◆明日3.11は東北地方太平洋沖地震から3年が経ちますね。
色々私事もありますので続きの方に綴っておきますね。

◆池袋ミニチュア教室4月期の募集ですが聞いた話しによると
現在キャンセル待ちだそうです。(直接連絡がありません!なんで!)
詳しくは池袋コミュニティ・カレッジまで。

◆先日三重県四日市市へ出張ミニチュア教室のご依頼を頂き
ご自宅アトリエへお邪魔してきました。
10人ほどで【チョコレートBOX】の内容で制作して頂きました。
出張四日市1
とても素敵なご自宅で緊張しましたが皆様とても気さくな方々で
暖かく迎えて下さいました。ご自宅のモニターをお借りし
手元を映しながらの進行でした。難しい!小さい!無理!など
最初はワーキャーと言われていましたが結局皆さん
上手に仕上げられました。(多少お手伝いしたかな!?)
出張四日市4
教室終了後はお昼のおもてなしまでして頂きとても
素敵なお時間を頂いてしまいました。
皆様お疲れ様でした!そして有難う御座いました^^

2014年6月期心斎橋の定期講座キャンセル待ち受付
nunu's house心斎橋ミニチュア教室
定期講座(現在キャンセル待ち)の申請は
お申し込みフォームより受付致します。

~2014年6月期内容~
カットフルーツ作り(イチゴ、メロン、マスカット、パインなど)
ケーキorタルトの土台作り
オリジナル絞り出し器でのデコレーション

現在受講されている継続更新の方が優先となりますのでご希望の時間帯を
ご案内出来る場合は5月頃に返信させて頂きます。
申請して頂いた方の順番でご連絡を差し上げます。


定期講座お申し込み・キャンセル待ち申請フォームは→コチラ

◆あれから3年。
もう?まだ?直接被災していない私には
復興の実感が沸かないまま3年が経ちました。
阪神大震災のときは地元と言う事もありあっと言う間の
復興だったように感じました。原発の事と津波の事で
ここまでの差になってしまったのかも知れません。

震災があった年の同じ月に悩んだ末にDMH展開催強行
半年後にデザインフェスタにチームで出展
とりあえず動けるうちに動こう。そう思った年でした。
そして作れる事に心から感謝し大事にしたいと考えるようになりました。
去年の今頃は10年間続けたDMH展の最後の開催へ準備を進めていました。
今年の3月はまったり過ごしているなんて今までに無かった事なので
変な感じです。(忙しくて冬と春を感じるなんて久々なのです。)

何より1番大きく決めた事は
私の周りは皆さんご存知だとは思いますが
13年会社員とミニチュアアートを勉強しながら過ごしてきましたが
去年4月からミニチュアアートを本業とし活動しています。
・イベント、展示用ミニチュア作品制作
・ミニチュア作品制作依頼分(受注規定有)
・心斎橋ミニチュア教室講師・運営
・池袋ミニチュア教室講師(カルチャーセンター依頼)
・出張ミニチュア教室
・著者本用作品制作(学研パブリッシング)
各書店で発売中【田中智のミニチュアワーク】
2014年春発売予定【田中智のミニチュアコレクション(仮)】
・ドーリーバード(ホビージャパン)連載 次号6月発売予定
・その他雑誌への作品・写真提供
など色々な事を勉強させて頂きながら制作しています。
特に教室は私の中でとても大切な存在となっています。
(昔は5年ほど前はそうでもなかった気が・・・すみません!)

喜んでる姿、悩んでる姿、頑張ってる姿全てに答えたい!
と思いながら考えて考えて講習内容を工夫しています。
(きっと逆に難しくなってる事もあるのかな^^;)
趣味にしたい、作家になりたい、上手になりたい。色々な方が
いらっしゃるかと思います。でもミニチュアって小さいだけに
難しいし拘るとどこまでも・・・なので
浸透しにくい分野でもあります。(材料も沢山いりますしね)
なんとかそこを簡略化し、まだまだ浅いアイデアと経験では
ありますが皆様が関わりやすい内容に出来ればと思っています。

震災から学んだ事は・・・
頑張れる人は頑張る。
人と人の絆。
つらい時に思い起こせば体は動きますよね。
志半ばで被災された方々の分まで私たちは頑張らないとね。
明日、東の空へ黙祷を捧げたいと思います。

ミニチュア |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ