*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
************
2013/09/09//Mon.
*池袋ミニチュア教室4月期終了*

◆先日の土曜日、半年間の池袋西武ミニチュア教室の最終日でした。
4月期最終日写真1
題材は前半パンケーキ、後半タルトでの進行でした。
受講された方々の作品は 続き からご覧頂けます。
※作品画像の抜けのご指摘を頂きましたので修正しています。9/9修正

10月期池袋ミニチュア教室【ロールケーキ】※画像はイメージです。
ikebukuro1.jpg
場所:池袋西武8F・池袋コミュニティカレッジ
10月~12月 クリスマスロールケーキ
1月~3月 オムライスプレートランチ
午前枠のお申し込み→ 【コチラ】
午後枠のお申し込み→ 【コチラ】
~必要材料・道具の一括申し込み受付中~
※個人様でそろえて頂き、すでにある物を使って頂く
などご自由にお持ち頂いても大丈夫でです。
推奨道具一覧は→ 【コチラ】
講師への材料・道具発注は→ 【コチラ】※〆切りは9/18まで。
※その他両面テープ・小ハサミ・物差し・筆記用具・写真資料
使いやすい道具などがあればご用意下さい。

~半年間お疲れ様でした!~
一ヶ月に一回での内容で進めさせて頂き反省するところ
改良する所も多々ありご迷惑をお掛け致しました。
それでも作品を仕上げてきて下さりとても嬉しかったです。

さて、内容に関してですが初めて作られる方は特に
【難しかった】と感じた方も沢山居られたのではないでしょうか。
当然だと思います。それだけ皆様が良いものを妥協なく作ろう!
と思うと簡単にできる訳がありません。
むしろ【簡単だった】と思うようでしたら
お教えする必要も無いですしね。
【難しかったけど頑張った】これの繰り返しがとても重要であり
経験として今後に必ず生きていくと信じています。
教室内でその目標までのサポートが少しでも出来ればと思っています。
その中で進行に関しての反省点も多々あり今後も
作られる方の立場になり改善していきたいと思います。

補足:【タルト壁面の逆反り】
原因:壁面の縦の長さが高い、粘土の乾燥不足によりもの
中にカスタードなどの詰め物をした時に収縮で引っ張られるなど。

対処法;壁面を少し低くする、粘土をしっかり乾燥させる
反る事を想定して少し広げながら壁面を接着する。
詰め物の粘土を小分けに入れいくか、モデリングペーストで代用する。
カスタード色に着色した伸ばした粘土を硬化させ
円状にスライスして詰める。

処理法:すでに反ってしまった場合は壁面と詰め物の間をカッターで剥離し
隙間に粘土を詰めて広げる。

その他フルーツパーツなど改良をして出来るだけ作りやすく
かつ良い物ができる様にしていきたいと思います。

それでは半年間お疲れ様でした!そして次回10月期からも
よろしくお願い致します!
~雑談~
二人も妊婦さんが!結構通われている方が大阪でも
東京でも実は・・・みたいな方が結構いるのでミニチュアには
そういったご利益もあるかも!?

【受講生様作品タルト&心斎橋1日教室宇治金時】
ikt1.jpg
ikt2.jpg
ikt3.jpg
ikt4.jpg
ikt5.jpg
ikt6.jpg
ikt19.jpg
ikt20.jpg
ikt7.jpg
ikt8.jpg
ikt9.jpg
ikt10.jpg
ikt11.jpg
ikt12.jpg
ikt13.jpg
ikt14.jpg
ikt15.jpg
ikt16.jpg
ikt17.jpg
ikt18.jpg
ikt21.jpg
91グループ

ミニチュア |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ