*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
************
2011/11/21//Mon.
*第12回ジャパンギルド・ミニチュアショー*

guild1.jpg
第12回ジャパンギルド・ミニチュアショー
日曜日の講座が終わってから帰りの新幹線の時間もあるので
大急ぎで浜松町に向かいました。
大阪からだとなかなか行けないのでとても楽しみでした。
せっかくお邪魔するのだからタダでは帰えれません。
私はコレクターではないので
作品を購入する事はほとんどありませんので
目と写真で作家の「仕事」に対する志を感じてきました。
少しでも皆様にも感じて頂きたく非常に簡単ではありますが
接客中の作家さん、ブースに居られなかった作家さん
を除いた許可を頂いた方々をご紹介させて頂きます。
記事の一番↓の続きからご覧頂けます。
尚、写真画像の掲載は全て特別に許可を得て撮影したもので
無断転記等固くお断りさせて頂きます。

※敬称略、順不同ですのでご了承下さい。

Hiroyuki&Kyoko 木村浩之&美海きょうこ
植物を中心にドールハウスを手掛ける作家でありジャパンギルドの会長。
JG1.jpg
ミニチュアで植物が改めて生き物なのだと感じることが出来る作品でした。
今回特別に写真撮影の許可を頂いたのですがご紹介出来て嬉しいです^^
JG2.jpg
表情がどこか威嚇されているような^^;こわくないよぉー
怖いのは会長がBlog放置している事だよぉ~
JG3.jpg



小林 美幸
金魚から熱帯魚を中心に作られている作家。
ほかにもガラス、水槽など観賞用の魚を
美しく魅せる涼し気な作品が沢山ありました。
JG4.jpg


辰巳 恵
ミニチュアフードを中心に作られる作家。
大阪の展示会で数年前に作品を拝見してからぶりでしたが
技術、雰囲気共に変わられていて
大変失礼ながら今回のショーで一番ビックリしました。
ご本人さまは以前とお変わりなく気さくな方でした^^
JG5.jpg
印象に残ったのが色の統一感を大事にされているのが分かりました。
JG6.jpg


土屋 美保
こちらもミニチュアフード中心の作家で数年前に
大阪の展示会でご一緒したことがあります。
シャ○ナのイザ○がどうこう言ってたのどうなったと問いたい。
JG7.jpg


武田 哲也
TVチャンピオンでご存知の方もいるかと思います。
エンターテイメント要素を取り入れたハイスペックミニチュア作家。
JG8.jpg
PCの画面が写っている事を自慢されるのかと思ったら
↓「見て、このダンボールのイガイガ^^」・・・^o^;
JG9.jpg
ハウスの方も細部までこだわって作られています。
新しいモノから古風なモノまでジャンル幅が広いのが伺えます。
JG10.jpg


yanaji
クリスマスギフトやベビーグッズなど
コンパクトな遊び心のある作品を作られていました。
JG11.jpg


Leominor
自作のガラス作品を販売されている作家。
螺旋状の模様がとても美しくガラス作品は光との相性も良く
写真の撮り方の幅もとても広く撮りがいがありました。
JG12.jpg
ご本人はガラスの写真は苦手と言われていましたが勿体ないです^^;
このまま携帯の待受にしようかと思うくらい美しいです。
JG13.jpg


高橋 ひろみ
観葉植物を中心にジャンクアレンジ小物との組み合わせで
ナチュラルガーデン作風の作家。
JG14.jpg
関西在住との事、講座の受講生さんが私の事を話していたそうです。
知らない所で何言われてるか分からないので大人しくしとこっと!
JG15.jpg


普入 みあき
とても小さな手編みの服を作られる作家。
来年初めに生まれる子の事を思いながらじっくり見てしまいました。
JG16.jpg
めーっちゃ可愛いくて、実物大のこのデザインのが欲しい!と思いました。
12倍で編んで下さいとお願いしようかと思ってしまいました。
ミニチュアで実物を欲しくさせるなんて・・・恐ろしいで。
JG17.jpg


OWL
こちらは展示のみの作家のたまごさん。
ブルーを貴重に作品を作られていました。
ネットは恐ろしい所と聞いています!
と仙人みたいな思考の可愛らしい方でした。
JG21.jpg


ミニチュアフローリスト
こちらはビギナーテーブルの植物、お花中心の作家。
ギルドショーはハイレベルな植物を作られる作家が多いので
きっと勉強になる事が多いと思います。私も凄く勉強になりました。
JG18.jpg


長島 みゆき
洋風食器に手描きで美しい極小の花柄のパターンを描かれる作家。
「ぶれない」とはこの事でしょうね。
ご本人は素材にはこだわらないとね!おーほっほっほ♪
と言われていましたが技術が確立しているからこその
最高品質の素材へのこだわりを感じました。
JG19.jpg
この器に合うスウィーツを作って下さらないかしら!?と言われて
※長島さん流のジョークだと思います。
とても光栄な反面、こんな上流貴族の食器使った事ないんで
合うスウィーツが思いつかなかったのは内緒のお話^^;
JG20.jpg


ASAMI<ミニ厨房庵>
こちらは展示作品。私は凄く良く出来てるなぁっと思ったけど
作家さまからはダメ出しもあったそうです。そういった厳しい指摘が
今後のハイレベルな作家を育てるのかなぁっと思いました。
JG22.jpg


ミニ厨房庵
金属素材にこだわった厨房パーツを中心に制作されているユニット。
ご主人の金属加工技術が光る作品達でした。
JG23.jpg
実は今回ショーにお邪魔した一番の目的は講座で使う素材の発注で
ご協力頂いたお礼をしたくてお伺いしました。
こちらがお世話になったのにも関わらず腰の低い姿勢にこちらも低くなり
最終的にどこまで低くなるのかの勝負になりました。
重ねてとても助かりました。有難うございます!
JG24.jpg
ユニットでの制作と言うこともあり見ごたえがある作品が多かったです。
小物の量と重厚さの強弱がとても印象的でした。
ご主人様が作られたホットドックのお店。
デザインから推測するに店主は金髪の英国の方ですね^^
JG25.jpg


糟谷由美子
こちらは展示のみの作家のたまごさんらしいです。
この出来でたまごだなんて末恐ろしいで!
私もパンをメインに作っていたのでとても共感出来るところがありました。
JG26.jpg


松宮 絵里子
お花を中心とした作品を作られる作家。
花に粘土の質感を残した作風は
花びらの透明感と優しい雰囲気に仕上げられています。
JG27.jpg
鮮やかな半透明な花の色が瓶と良く合いますね^^
JG28.jpg


宮崎 佳子
食べ物に動物の表情を書かれていて可愛らしい表現をされている作家。
JG29.jpg
食べ物にでも表情が入ると愛着がわく今の流行りを取り入れた作品でした。
ミ○ドもそう言えばやってましたねぇ
JG30.jpg


-KYoTo-まめひろ
和食フードメインで制作されている作家。
非常に残念なのが、講座終わりで直接お伺いしたので
お昼を食べていなかったのでうどんの作品を撮っている時に
美味しそうすぎて手がぶれまくってしまって
お見せ出来るお写真がお寿司だけでした・・・
JG31.jpg


奥村 きみえ
フードメインで作られている作家。
直球ながら抜群のクオリティーで見ごたえ十分でした。
私の事を噂でご存知だったようですが(どう言った噂でしょうか?)
とは怖くて聞けませんでした^^
JG32.jpg
8年ぶりのショーですとお話していると
その時私は作っていませんでしたとおっしゃっていました。
基本スキルの違いと才能に苦笑いがやっとでした^^;
JG33.jpg


下林 佐都子
植物、お花をメインにジャンク・ノスタルジーな作風の作家。
こちらの方も大阪で数回展示会でご一緒した事があります。
関西弁を惜しまず大音量で奏でておられたので改めて関西人って・・・
っとおもった同じ関西人のお話でした。
JG34.jpg
こちらは苦労したんだから撮りなさいよね!と強い口調と目力で言われ
撮らせて頂いた作品です。繊細でいて単体でも雰囲気のある作品。
JG35.jpg


馬原 昌宏
こちらもお花、植物をメインに作られている作家。
ショーによっては即興でカットするパフォーマンスもされるそうです。
そのハートの強さが作品に反映しているのを感じました。
JG36.jpg
繊細なラインを研ぎ澄ましたオンリーワンの技術で表現されています。
何十年先に私も絶対の技術を取得したいと思いました。
JG37.jpg


小島 隆雄
アーティスティックな男性的な視点からドールハウスを表現される作家。
今回一番お会いしたかった作家さんでもありました。
第一声に「写真撮らせて下さい!」とお声をおかけしたのですが
小島さんのダンディーなお顔で「はあぁん?(誰やねん的な)」
ビビッたので名刺を差し出すと奥様が私の事をご存知だったようで
しばき上げられかけた空気を和やかにしてくださいました。(ふぅ~)
JG38.jpg
どう言う動きをすれば見ている人が楽しいか
どう言う配置雰囲気をすれば刺激出来るか
そんな事を考えながら作ったような雰囲気がしました。
きっと魅せる事がお好きなんだろうなぁっと感じました。
JG39.jpg


Minimal Animal
とてもリアルな動物の作品を作られる作家。
初めて実物を見せて頂いたのですが
目と動きが動物の意思を表現していて
置物の域を超えている作品だと感じました。
JG40.jpg


◆最後までご覧頂き有難うございました。お疲れ様です^^
以上が今回許可を頂いた作家さまのご紹介です。
誤字脱字、不愉快な表現等ご意見が御座いましたら
ご連絡お願い申し上げます。
国内の貴重なショーなので興味をもたれた方は
是非足を運んでみてはいかがでしょう?
公式サイトは→コチラ
作家さまのお名前からWebサイト、Blog等へ移動出来ます。
最後になりましたがブースで快くご了承頂いた方々に
心よりお礼申し上げますと共に、今後のご活躍を楽しみにしています!

◆こちらの記事の拡散はご自由にして頂いて結構ですが
リンク先は必ず↓のURLでお願い致します。
http://koapin.blog61.fc2.com/blog-entry-404.html#more

展示会レポート | trackback(0) | comment(17) |

comment

2011/11/27 23:03

木村会長様のブログが更新されてますよ~
恐るべし、nunu先生の脅し・・・(^^)

けいたん | [ edit ]

2011/11/25 00:57

絵夢☆さま>
こちらこそ突然の申し出に快く対応していただき有難うございます。
アチコチでおはなし・・・恥ずかしいですね^^;
本当に時間がなく中途半端な落ちのない話ばかりで
皆様には申し訳ない限りでした・・・
良い作品はピントの方が勝手に導いてくれるので有難いです。

>自分でも数年で作風が変わった事は自覚しておりますが
ええ、女性らしく活気ある作品になられたと思いました。
公私ともに充実しているのかな~なんて思ったり^^;
もちろんそれに伴って技術と精巧さも当時とは違って
この数年勉強と練習を繰り返されたのだ感じました・・・
>引退するまでにまたお会いできれば
待ってください^^;そんな悲しいこお言わないで下さい!
いつまでもいつまでも作り続けて下さい。
私の方も同じ関西ですし、本当はいろいろお話したいのですが
いつも緊張するのと慣れてしまうと結構毒舌なものでそれが怖くって^^;

ご紹介の件有難うございます。お手数おかけしますがお願い致します!

nunu's house | [ edit ]

2011/11/25 00:46

cheeさま>
こちらこそ奥様があのとき居なかったら私は・・・
今頃・・・ゾワゾワ><大阪の地を踏んでいなかったかもしれません。
それくらい小島さんのオーラが凄かったって事です^^;
Blogの方も見てくださっていてとても嬉しいです。
頂いたポスカのCafeもとても素敵で名古屋の作り手仲間と
是非お伺いしたいと思います^^
しかし・・・あの小島さんがおやじギャグ・・・信じられないです^^;
是非コーヒーのお砂糖替わりにお聞きしたいです!
それと、お礼を言うのはこちらの方です。
ブースで凄く仲良く(いちゃいちゃ?)しておられたのに
突然の申し出に快く承諾していただきとっても嬉しかったです。
へんてこな関西人ですが今後ともどうぞよろしくお願い致します!

nunu's house | [ edit ]

2011/11/24 23:05

ご紹介頂きましてありがとうございました<(_ _)>
講習の帰りでお時間もあまりない中
アチコチでお話されていたのに、しっかりと撮影&作品観察されておられているのには驚きました。

自分でも数年で作風が変わった事は自覚しておりますが、良い風に変わったと感じて頂けたのか心配です。
以前はどんなイメージだったのかも、知りたいものです・・・
年々目も見えなくなり、そろそろ引退かといつも思っております。
引退するまでにまたお会いできれば、もっとゆっくりお話したいです(*^_^*)

ブログかギルドのレポートページにこちらの記事を紹介させて頂きます<(_ _)>

恵夢☆ | [ edit ]

2011/11/23 17:35

ギルドショーではありがとうございました。
西崎先生から教えていただいてから
田中様のHPを拝見させていただき、
そのセンスの良さと作品の素晴らしさに感嘆し、ブログを楽しみにしている
ひとりです。
主人は、愛想がなく(人見知りなのか
特に初対面の方には)第一印象は
イマイチだったようですね(笑)
暫くして誤解は解けたようですが、
親父ギャグを飛ばしまくるいたって
砕けたヒトです。
今回、美しい写真とユーモア溢れるコメントで紹介いただいたおかげで
主人のHPの訪問者が増えて喜んでいました。
ありがとうございました。

chee 小島隆雄の妻デス | [ edit ]

2011/11/23 14:07

Chatoran+さま>
お疲れさまでした!ショートカットにしてて一瞬戸惑ってしまいました^^;
いやいや、誰が巨匠・・・良い事はどんどん広めないとねぇ
>この日は大音量をセーブしていたつもりなんですが(^-^;)
音量と言うより関西弁MAXで吹いたわ(笑)
僕はもう標準語マスターしたから出ていなかったはず。
DMH展で拝見するなら忙しくないようでしたら展示でも出して下さい^^;

nunu's house | [ edit ]

2011/11/23 14:03

ヒロさま>
お忙しい中コメント有難うございます。
こちらこそ突然の申し入れにも柔軟に対応して頂き感謝いたします!
簡単なレポートですが少しでも素晴らしい世界を知って頂けたら嬉しいです。
Blogの件は・・・お忙しいことは存じ上げていますので^^;
またの更新楽しみにしています!

nunu's house | [ edit ]

2011/11/23 11:31

盛り沢山のレポートありがとうございました。
巨匠のブログに掲載していただけるなんてとっても光栄でございました。
この日は大音量をセーブしていたつもりなんですが(^-^;)
来年のDMH展でまた素晴らしい作品を拝見するのを楽しみにしています。

Chatoran+ | [ edit ]

2011/11/23 09:38

先日はご来場ありがとうございました。
お会いできてよかったです^^
ギルドショーレポートもありがとうございます。また機会がありましたら是非お会いできますことを楽しみにしております。
これからも素敵な作品でファンを魅了し続けて下さい。益々のご活躍をご期待申し上げます!!

P.S. ブログ放棄は確かにコワイですね^^;
これを機に心を入れ替えます(笑)!

ヒロ | [ edit ]

2011/11/23 01:50

鍵Tさま>
そうなんですよー小島さんとお会いして威嚇もしていただきました^^;
でも直ぐに気さくな方だと分かりました。
奥様もさすが接客上手!という和やかなお方でした^^
Cafeのポスカも頂いたのでいつかお邪魔したいと思いました~

nunu's house | [ edit ]

2011/11/23 01:47

おおいしさま>
おおいしさまが興味をもたれたと言うことで
Blogを更新してて良かった!と思いました^^
少しでもおおいしさまのような方が増えれば嬉しいです。
機会が御座いましたら是非作品もご覧ください!

nunu's house | [ edit ]

2011/11/23 01:45

senhana(千花)さま>
憧れだなんて・・・

レポートも見ていただき有難うございます。
文はあれですが画像で少しでも素晴らしさが伝わればと思いました。
そう言っていただけて嬉しいです^^

nunu's house | [ edit ]

2011/11/23 01:42

鍵Sさま>
こんばんは~日曜日に丁度東京にいる日程と合ったので
久々にお邪魔してきました^^ひと昔前の紹介文はネット上にあるのですが
最近のは無いので作りたくて写真も撮らせて頂きました。
次回見に行きたい!と思って頂けたら嬉しいです^^
写真の明暗は以前お知らせした編集ソフトも使っていますので
見やすくはしていますのでカメラだけ!と言うわけではないんです^^;
本体はNikonD80と型は古いです。
レンズはSIGMA50mm1:2.8DC MACROレンズです。

1月中旬予定なんですがもしかしたら早くなるかもですが
大晦日とかは大変です^^;
>もう女の子ってわかっているのですか?
そうなんです!準備もあるので早々にお聞きしていましたぁ

nunu's house | [ edit ]

2011/11/23 01:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/11/22 11:01

素晴らしいですね!!!
私はNunu様のブログでミニチュアのファンになりました。
「実物を拝見したい」と熱望しておりますが
土日が仕事のため未だチャンスがなく(涙)
是非またイベントがありましたら、告知お願い致します。

おおいし | [ edit ]

2011/11/22 00:44

いつも憧れながらNunu's House様のブログを拝見しております。

今回はギルドショーの素晴らしいレポートをありがとうございました。
とってもとっても見ごたえがありました。

senhana(千花) | [ edit ]

2011/11/21 23:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ