*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
************
2011/11/10//Thu.
*もう明後日ですね*

今回は大阪からの出展なので設営もかねて明日の仕事終わりで
東京へ向かいます。時間ってぼーっとしていても
過ぎていく事が切に感じられました。
デザインフェスタ会場へご来場の方は
気温もぐっと下がってきましたのでお気を付けてお越しください^^
kannbann1.jpg
拍手での鍵コメさま:遠方から来られるとのこと
どうぞお気を付けてお越しくださいね!

展示会などのイベント出展に関して思うこと。

とっても楽しみなデザインフェスタ・・・ですが
実は私の場合は、今回のイベントに関してもそうですが
一見すると様々な面でデメリットは大きい様に感じます。
遠方、ブース主催と言うこともあり荷物が凄く多いです^^;
会場準備もあるので前日入りで、その準備で
制作時間や色んな時間が沢山削られました。
そこまでして出展する意味ってなんでしょう?
そんな事は10年前から何ども思っていました。
答えは一つしかないですよね。
一人でも来てくれる人がいるからとしか言いようがありません。
自分の為だけならイベントに出さずネットの方が気楽ではあります。

でも、はたしてネットだけの制作体制で長くコンスタントに制作ができたのか?
そう言われると答えはNOです。
展示会やイベントに出展し,講座をさせて頂き精神的に鍛えられて
沢山の方の思いに触れることでどれだけのお力を頂いたのか・・・
どれだけ感謝してもしきれません。
こんな思いが制作するにあたっての原動力になるのですから
出展することのメリットって数字では測りきれない物があります。
沢山の方に支えられている事をこれからも忘れないで制作したいと思います。

ですので皆様、沢山の展示会・イベントに足を運んで下さい。
作られている方は出せる展示会、イベントに頑張って出して下さい。
そのための準備や制作、作品の公開などでつなげてみませんか?
きっと一人一人のそんな小さな積み重ねが
物つくりの環境を良くしていくのではないでしょうか。

なぜこんな事を書いているかと言いますと
物作りに大事なものってなに?と考えた事があります。
技術を磨く事でしょうか。
アイデアを練ることでしょうか。
資料を集める事でしょうか。
ええ、全部大事です。とっても。
でも、根本的に長い時間を掛けて続けて行かなければ
どれも浅く終わってしまいます。
要するに、続ける事が一番大事だと思っています。
ただ好きだと言うだけでは、いずれ終は来るような気がします。

ですので、モチベーションを保つ方法を考えながら
物つくりをする事が一番大事ではないかと思っています。
その下にすべての事の積み重ねが存在するのではないでしょうか。

その方法は様々です。
もし物つくりが好きで気持ちが乗らないと言う方は
是非参考にして頂けると嬉しいです。

・新しい物をどんどん作ってみる。
・Blogなどを始める。
・定期的にイベント、展示会などに出展してみる
・近くのイベント、興味のある展示会に足を運んでみる。
・物つくりの友達同士での情報交換
・作る時間を決めてみる。  などなど

沢山ありますが、こんな決め事をいくつか作っておくと
いつの間にか積み重なっているものって有ると思います。
それをあとは大事にしていって下されば
楽しい物作りライフをおくれるような気がします。

ではまたイベントレポートなど書ければ書きますね!


ミニチュア | trackback(0) | comment(18) |

comment

2011/11/14 03:00

鍵Nさま>
是非またの機会に見ていただければ嬉しいです^^
レストランの方も沢山の方に見ていただき
制作して良かったと思っています。
Nさまもお体にお気を付け下さいねぇ

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:24

さかな○さま>
名前ほとんど出てますよ!(笑
こちらこそいつも大阪にも足を運んでいただいているのに><
お越しくださり有難うございます。
顔見知りの方がこられると気持ちにゆとりが出来てホッとします。
だんなさまにもよろしくお伝えくださいね^^
お仕事も休みの日にあるようなので
貴重な休みの日にありがとうございました!
また次回お会いする際にはよろしくお願い致しますねぇ

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:21

OakenBucketさま>
お疲れ様です。
沢山の方にお越しいただき
幸せいっぱいのイベントとなりました。
一回分空いていますので
しっかり宿題もやってきて下さいね^^

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:19

鍵Pさま>
お疲れ様でした!会場にも足を運んでいただき有難うございます。
ただ、パンフレットの配布ミスがあったようで大変申し訳御座いません。
今後は改善に努めたいと思います。

泥船ではありますが乗っかって頂けると
私も思い切って沈めるので有難いです^^;

こちらの気持ちも沢山ぬぐって頂き感謝の言葉が絶えません。
会場にも足を運んで頂きありがとう御座いました。

痩せました!?ほかの方には太った太ったって言われてるので
嬉しかったり・・・体格の管理はしてるようなしていないような・・・
ですが気にはしていますよ^^

お写真の件ですがお手数をおかけしますが
こちらこそよろしくお願い致します。

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:13

PEPEさま>
頑張れエールありがとうございます!!
めっちゃがんばれました><
整理券と列に並んでいただくのは
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
そう言っていただけると救われます・・・
なにかあってからでは遅いので一時の我慢をして頂く
形をとりました。ありがとうございます・・・

画像紹介の件、どうぞよろしくお願いいたします^^
会場に足を運んでいただき有難うございました!

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:09

鍵Cさま>
こちらこそお越しくださり有難うございました!
モノ作りの刺激になればこちらも嬉しいです。
Cさまのコメントのお言葉で本当に出展してよかった・・・と思いました。
これからも少しづつ技術の向上に努めたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。お疲れ様でした!

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:06

かぎSさま>
天気は・・晴れ!どころか凄く暑いです・・・
会場にもお越しくださりありがとうございます。
見慣れた方がこられるとすごく安心します・・・
ご家族の方もイベントを楽しんで帰られたのなら嬉しいです!
また日曜日よろしくお願いしますね^^

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:04

鍵Lさま>
お久しぶりです!
あんまり深く取らないでください^^;
書いてはいるのでうが押し付けるつもりなんて無いですので><
ただ続けることってミニチュアだけじゃなくって大事ですよね。
何かを積み重ねる事って難しい事だとは思いますが
はるか先に見返すととっても素敵な足跡になってると思います。
お互いに頑張りましょうね^^
Sさまにもきっとそういう思いは伝わりますよ!

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 02:00

cocoさま>
早々にお越し頂きありがとうございました!
見慣れた方がこられるとほっとします・・・
なんとか無事に終わって
コーヒーを飲みながらお返事書いています。
荷物が発送なので数日後が恐ろしいです・・・;;

nunu's house | [ edit ]

2011/11/14 00:40

無事終わったのでしょうか(*^^*)
大阪から本当にお疲れさまでした!!
とっても楽しかったし、仕事にもしっかり行きましたよ(笑)

混雑するのかなって思ってたら、案の定すごい人だかりで、びっくりでした。

二日目、行きたかったのですが、両日券を買ったのに、半券を間違えて、ごみと一緒に捨ててしまったっぽくて(*_*)

大阪戻られたら、ゆっくり休んで下さいね(´ω`)

さかな○ | [ edit ]

2011/11/13 21:50

  デザフェスお疲れさまでした~・・・・
  最後の最後でドタキャンすみません!!
  大盛況だった様で何よりです。

  私は皆の戦利品を指を加えて見ている様
  ですね~~

  なかなか宿題も進んでいません!!なんて
  公言して良いものかどうか・・・・・
  次回手とり足取り宜しくお願いしま~す

  ゆっくりお休みくださいね
  と、云っても明日はお仕事でしょうから
  寝坊しない様にお出かけくださいませ

OakenBucket | [ edit ]

2011/11/13 15:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/11/12 23:04

先日コメントさせていただいた者です^^
本日拝見させていただきました!!
生で素晴らしい作品たちを観ることができて本当に本当に行ってよかったです!!
一言NUNUさんにお声をかけたかったのですがちょうどその頃お忙しそうでしたので遠慮させていただきました。(でも陰ながら「ガンバレ」エールを送っておきました笑)
整理券を配っていただいたのもとてもありがたかったです。出展される側としてはとても手間ですし大変だったと思います。ですがそのお陰でじっくり観ることができました。

自分の中でモノヅクリに関しては未だに悩みはつきませんが、初めて行ったデザインフェスタはとてもいい刺激になりました。これもNUNUさんがきっかけです。ありがとうございました^^
差し支えなければ東京アートクレイズについての画像などブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
それではお体にお気をつけて明日も頑張ってください☆

PEPE | [ edit ]

2011/11/12 20:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/11/11 15:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/11/11 10:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/11/11 10:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/11/10 22:09

いよいよですね!
問題なく展示会が成功することを祈っています♪
そして、私も楽しみにしています~
土曜は最初雨の予報でしたが、晴れそうですし、少し気温もあがりそうですね。
日頃のおこないでしょうか(笑
お荷物も多いでしょうから、気を付けて東京までお越しくださいませ~♪

coco | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ