*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
************
2011/08/19//Fri.
*厨房用具2続き*

kitin5.jpg
厨房小物いろいろと調味料用の瓶を作りました。
昨日から比べると大分埋まって来ましたねぇ
調味の中身も入れば見ごたえはありそうです^^
kitin6.jpg
続きを書いていますが過激な表現、個人的な表現があります。
R20指定ですので未成年はスルーしてくださいね!

制作の時に最近思うことがあります。
アイテムを全て手作りで作るのはとても時間が掛かり
ドールハウス本来の楽しみとは異なります。

・ドールハウス→自分で作れる所を作り
既製品&作家さまアイテムを入れて完成させる。
・私の制作スタイル→何がなんでも全部自分で作る。

今も昔も全て自分で作ることに志を持って制作しています。
が、この全部を自作すると言うスタイルの最大の欠点は
後半に失速してドールハウス作品に比べると
作り込みが甘くなると言う点です。
※飽きっぽいので私だけと思います^^
本当に洗練されたされた作家さまのドールハウス作品は見ごたえがあり
細部までこだわり、細かい表現までされていてとても感動するものです。
例えばアンティーク加工テクニックや
全体の構成、小物の選択やハウス周りの細かい表現など。
何人も尊敬するドールハウス作家さまがおられます。
正直なところ憧れはあります。素敵だとも思います
ジオラマみたいに海外の雰囲気のある作品が作りたいの?
洋風な館でドレスを着た貴婦人が出てきそうな作品が作りたいの?
でも聞かれると、私のしっくりくるゴールとは違うんです・・・
製作者以外の作家さまの作品を取り入れるからこそ出来る
気持ちの余裕と全体を見る把握能力がとても素晴らしいと思います。
かと言って今のスタイルを崩すと言うことはありえません。
万人が与えられた平等な時間で
今のスタイルだからこそ「魅せる」所があるはず。
ただ、その答えは今だに分かりません。
答えは見つかりませんが日々思う事は
「今日の失敗は明日の成功の為にあり継続を怠らない」
これを心に、続けていればいつか答えを教えて下さる・・・
そんな日が来ることを願って作っていこうと思います。

次回予告
「支配するその一言」です。お楽しみに!
※掲載日は未定です。

ミニチュア | trackback(0) | comment(17) |

comment

2011/08/21 02:12

鍵Paさま>
今気がつきました・・・私は真剣すぎていました・・・
改めて言われるとすごく恥ずかしいですね^^;
なんだか・・・学校の先生になだめられている感じがします。
Paさまのような優しい先生に出会っていたら
もっと人生が変わっていたのかもしれません!
あたたかいお言葉ありがとうございます!先生><

nunu's house | [ edit ]

2011/08/21 02:08

tomokoさま>
ゼンツクスタイルなんですね!
是非Blogなんかありましたら教えて下さい><
暖かいお言葉ありがとうございます^^
作り込みは相当甘いと思います・・・
でもそこもいつかはカバー出来る精神力を持てるように
頑張りたいと思います。
>私の中で、一番のミニチュアはnunuさんの作品!
いいんですか?そんな事言っちゃって?
他の方のBlogで同じような書き込みをされていたら
実家に帰って泣いちゃうかもしれませんよ!

nunu's house | [ edit ]

2011/08/21 02:02

鍵Piさま>
お久しぶりです^^意欲的に制作されていて
こちらこそ元気を頂いていますよ!
そのごイベント疲れは出ていませんか?
まだまだまだまだまだ頑張って頂かないと困りますので
ペース配分にお気を付けて頑張ってくださいね^^
いるのまにか憧れられていたなんて・・・もっと全面に出してよいのよ?

継続は力・・・その通りですよねー
それプラス密度で差が出ると思っています。
すでに個性を確立しているPiさんが羨ましいです!
そうだSあDあさんお元気ですか?一杯やりましょうと言っといて下さい。

nunu's house | [ edit ]

2011/08/21 01:53

ともさま>
目の肥えたともさまに暖かいお言葉を頂きとても嬉しいです^^
わたしもこうやって見てくださり、感想を頂き
沢山の励みになるお言葉で制作意欲を頂いています。
ともさまにも皆様にも本当に感謝しています!
イベント後でお疲れでしょうがどうぞお体ご自愛下さいませぇ

nunu's house | [ edit ]

2011/08/21 01:50

鍵Uさま>
イギリスの皇族なんかはそうなのですかねー
育ちが良いUさまのイメージがすごいです^^;
>母が買ってきたドールハウスの本
うは・・・コロコロコミックをポテチ片手に読んでいた自分が恥ずかしいですね。
こんな私にありがたいお言葉頂きありがとうございます・・・

関西人の私は、きっと知らないうちに人を傷つけているようなきがします。
あほか、ぼけ!など挨拶だと思っているのでお外では気を付けないと!
次回の支配する一言はある作家さまのお言葉ですねー

nunu's house | [ edit ]

2011/08/21 01:43

cocoさま>
ふふ^^まだまだですが
少しづつ埋まってきました。
やっと60%と言うところでしょうか・・・
僕は自分が自分に対してはドMですねー
人に対してはドSですよ^^
制作につまっているようですが大丈夫ですか?
今回は見る目が肥えている方ほど手が止まるので
悪いことでは無いと思いますので頑張って下さい!

nunu's house | [ edit ]

2011/08/21 01:39

OakenBucketさま>
いやいやーそんな弱いハートでは無いですよね!?
キーボードはまた新しいのが欲しいこのごろですが
最近は蓋付きのマグカップを使っているので安心です^^

お店楽しみですねー
一度お邪魔させて頂いてもいいですか?
けいたんさんと伺います。
狭いところですがゆっくりしていきますね!

僕は講座でプレッシャーかけるのが仕事ですので^^
甘い言葉はお金頂かないと出ませんよー

nunu's house | [ edit ]

2011/08/21 01:30

鍵mさま>
大げさですが一つ一つクリアしていきたいんですよねー
マリオで言うとワープのドカンは入りたくない!みたいな^^;
総体的な出来上がりが素晴らしいのが
一番見ていただいている方には分かりやすいのだと思います。
そのために既製品を使って良いものが出来るなら素敵ですよね!
mさまもお気持ちが似ていますので一緒に頑張りましょうねぇ
私は最近自分らしさが無いのが自分らしさなんて思ってきました^^;
mさまも暑さに負けず頑張ってくださいね^^

nunu's house | [ edit ]

2011/08/20 23:29

 明日の持ち物は・・・・・
 明日UPですか??
 なかなかUPにならないので。
 お聞きしてみましたが(^-^)
 忘れていませんよね~~・・・・・  

OakenBucket | [ edit ]

2011/08/20 20:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/08/20 00:52

全て手作りのスタイル、とても素敵だと思います。
私もそれにこだわる方なので、既製品で購入できるものが一つもない、nunuさんの作品が本当に好きです。
作り込みが甘い・・・ようにはとても見えませんが(^^;)
同じモノを作る立場として「もっとこうすれば良かった」がない作品って不可能ですよね~。
私の中で、一番のミニチュアはnunuさんの作品!と言いきれちゃいます。
これからも作品楽しみにしています♪

tomoko | [ edit ]

2011/08/20 00:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/08/19 22:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/08/19 22:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/08/19 20:15

調理器具など配置されると
ワクワクしてきますね~♪
ミニチュア制作者って自虐的な方が
多いのではないか、と思っておりましたが、nunuさんは「ドM」だと思われます(笑
でも、その厳しさがあるから
見て「ハッ!」っとする作品ができるんですね・・・
凹んでないで、見習わないと~!

coco | [ edit ]

2011/08/19 12:36

とても・・・・・・・・
 私には重いお言葉の数々(泣きが入ります
 まあ、傍観者は出来上がった作品を楽しみに
 1人製作過程を思い浮かべてます。

 我が家のキーボードが、ガタが来て・・・・
 しばらく書き込みも出来ず  エーン!!
 誰かさんみたいに、池袋から2台も持ち帰る
 事は有りませんでしたが。
 PC本体を持ってPCデポまで行ってくれたダー
 リンに感謝です。
 
 私のOpenさせるお店にもお鍋などプレゼント
 してください♡新しい物より使い込んである
 感じが何とも云えないですね~~

 さつまいものバイト代では、厨房設備も揃いま
 せん!! せめてメロンとかにしてくださいな

 『支配するその一言』私にとってはnunuさん
 の仰る一言ですよ~~

OakenBucket | [ edit ]

2011/08/19 12:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ