*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
************
2011/07/30//Sat.
*日本の誇る新幹線*

今日は型取りのため、画像はなしです。
明日複製しますのでうまくいってるといいですねぇ

今週の土日はお盆の関係で大阪京橋と東京池袋で
連日の講座があります。遅刻しないように行こうと思います!

タイトルにも書いたのですが大阪から池袋に通い初めて3年ほど経ちます。
移動手段は新幹線か飛行機なのですが新幹線の安全性と快適さが
日本人にとって誇らしい物だと切に思います。
(もちろん日本の誇れるものは新幹線だけではないです)
日本の新幹線が積み重ねた歴史は開業して46年以上になります。
世界一のスピードと技術だと言うことは知れ渡っていますが
注目すべきは今まで乗客死亡事故がゼロだという偉大な神話です。
※走行、技術、安全性以外の事例を除く
乗客の事を考える、安全性、スピードの向上
現在ある物の徹底した見直しからなる技術の積み重ね
クオリティの高いモノには人の情熱があるのだと実感します。
本当にこの世界一の列車に乗って移動出来る事を誇りに思います。
これからも座席に座る度に、たずさわる技術者の方々の
志を少しでも頂いて寝ようと思います。(寝るんかい!)

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

comment

2011/08/08 02:34

おおいしさま>
お褒めのお言葉いつも励みになっています^^
成果を引継ぎ歴史も踏まえてより良いものへしていくことが大事で
真似ること自体が問題ではないんですよね。
すべての歴史が未来を作る土台なのだと志を持てればと思います。

最近横浜に知り合いが多く身近に感じます^^
本当に良いところですよねぇ

nunu's house | [ edit ]

2011/08/07 21:25

こんにちは。素晴らしい作品に、いつも興奮しながら拝見しております。
こちらの記事を読んで、やっぱり作品には作った人の想いや考え方や人柄が出るのだ、と再確認しました。凄く共感できる内容でした。
成果のみコピーするかのようなやり方にも、
それを良しとする(合理的とかなんとか言っちゃって)風潮にも、私は納得いきませんでした。ただそれを上手く言葉にできなくて。
nunu様、「そうだ、そうだ!」と横浜で頷いております。

カーテン屋おおいし | [ edit ]

2011/07/31 02:43

ほたるさま>
ええ・・・泣けてきますよね。
栄光だけを頂き経過を知らない恐ろしさが
他国で現実になっていますよね。
人のためを思うが故に向上していった技術が
志のない人間がそう簡単に扱える訳がないのです。
内面から見習って欲しいものです・・・
ほたるさんにはツボが多いようで^^;
ツボだらけで扱いやすそうです!

nunu's house | [ edit ]

2011/07/30 22:08

けいたんさん>
え?二位じゃダメなんですか?
連絡事項は特にないですが確認をあげときました。
そうそう、フルーツタルトのお店が本の付録つけてましたねぇ
買おうかどうかすごく悩んでます・・・買って付録ダケクダサイ。

nunu's house | [ edit ]

2011/07/30 16:25

この世界一の列車に乗って、いつまでもミニチュアを教えに来て下さいねぇ~(^^)
明日の池袋教室の連絡事項ありますか?

けいたん | [ edit ]

2011/07/30 12:44

nunuさま♪

こんにちは^^

私も当たり前のように乗車しておりましたが・・・
46年間もの間・・・
日本って本当にスゴイですね!!

って、寝ちゃうんですね^^

落とすところが・・・さすが関西人!!

nunu様も日本に誇れるお方であります!!
そして!!
またまた私のツボが!!

すごく可愛い~!!!!!
ホント可愛い~!!!!!

またまた癒やしを有り難うございました~^^


ほたる | [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ