*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
************
2011/07/03//Sun.
*講座用パフェ皿*

京橋講座用のパフェ皿の見本です。
当初は足無しでの配布予定でしたが時間がありましたら
足もお渡ししたいと思います。(期待はしないで下さい^^;)
上にのっているのは焼きドーナツの試作です。
yakido1.jpg
■アイデアと技術について
を続きで書いていますので興味のある方はどうぞ^^
※個人的な表現が含まれています。

アイデアは過去に様々な作家さまが試行錯誤し生み出されたモノも含み
現在もどんどん生まれています。
過去のアイデアを拡張したものや、まったくの新しい奇抜なアイデアなど。
時にそのアイデアを守り、門外不出にすると言う選択もあります。
これはきっとその方が現役であるかぎり不動の武器として
その方の栄光となりプロとしてとても素晴らしい事だと思います。
ただ私はもう一つの選択肢を選んで行こうと思っています。

過去の作家さまが公表されているアイデアに敬意を表しつつ
そのアイデアの発展を誓いそれを講座や情報ツールを通じ継承し
ミニチュアを制作するすべての制作基盤の底上げに貢献したいと思っています。
私の持っているノウハウなど知れていますが
その少ない中でも少しでも将来の発展になるのであれば
是非使って欲しいと思っています。
しかし問題もあります。
アイデアの中でもランクがあり
スキルが到達していない中でアイデアだけが先行して
形になるまで至らないという事は多々あります。
筆一本使うにもそれを扱う「技術」が必要だと思います。
これは練習量に比例して上がっていくもので
今日明日でできるようなものではありません。

何が言いたいかと言いますと
アイデアと素材に飲み込まれない安定した技術がないと
将来のアイデアの発展はおろか、形にもならないと言うことになりかねません。

今も、過去の作家さまもそうですが
レシピの考案、過去アイデアを自分のものにしたり発展させるには
試行錯誤し、膨大な努力をしてこられたのだと思います。
決してこの事をこれを読まれた方に押し付ける訳ではありませんが
制作している時にこんな事をふと思うことで
過去の(現役の)作家さまに敬意を表す意味でも
少し作品が変わるかもしれません。もちろん私も含めて。

一人で制作しているようで見えない人の手で積み重ねられた座布団の上で
私たちは制作しているのだなぁっと今日の休みは感じたので
私事を書いてしまいました・・・
いつまでも物作りが楽しい時間でありますように願っています。

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

comment

2011/07/06 00:46

鍵Mさま>
ふふ^^私たちミニチュアの作り手は
常に全力でマネないといけないのに
マネしたなんて言われるのって面白いですね!
それと私の講座では私の作品を見て作るんじゃなく
写真を見てくださいと口をすっぱくして言っているので
みなさん十人十色で見ている私もとっても楽しいです^^

あとMさん真面目すぎですよ!
その揺ぎ無い貢献したいって気持ちがあれば
何一つ怖くないと思いますよ。
楽しい事を教えるのに辛い事があるなんてダメですよ^^
そういった積極的な行動をされているMさまこそが
正義だと思いますので一緒に頑張りましょうね!

nunu's house | [ edit ]

2011/07/06 00:37

鍵Sさま>
私の書き方が悪かったのだと思いますが
基本的に私が作る作品のレシピは独自の手法です。
ただそれを100%と言うのはあまりにも作り手のエゴだと思い
今回の記事に書かせて頂きました。
Sさまの言われる特定の作家様に限ってではなく
万物には発展に関わった方々が山のようにいます。
それを忘れてアイデアに頼り切り
技術を磨きさらに発展させる事を忘れてしまう事を
自分への戒めに書かせて頂きました。
もちろん特定のアーティスト(ミニチュアに限らず)さまに
お力をお借りする場合はご連絡を差し上げております。

Sさまの言われます元家だと言われる作家さまがどう思われているのか
分かりませんが、私の中ではアイデアの共有、将来への技術の発展に貢献する事は
後世への先行アーティストとして当然だと思っています。
(もちろん私からおそわりました♪)
なんて言われるとニヤケ顔になるくらい嬉しいですけど^^;
だって・・・たとえ自分がおじいちゃんになって作れなくなって
その時現役で頑張ってる人がいて
もし日本のミニチュアの技術は世界一位だなんていわれたら
日本人として嬉しくないですか?
と言う事を休みの日に失敗しまくって思ってしまったので・・・
Sさまにも色々お考え頂き申し訳ありませんでした!
どなたかのアイデアをお借りする時は分かる限り書かせて頂きますので!

nunu's house | [ edit ]

2011/07/06 00:15

鍵Tさま>
いえ・・・そんな大げさなものではないです><;
私の作り方はいつも模索から始まります。
でも作る道筋がある程度あるとそこからの上乗せからの
スタートになり、新たなものが出来やすいと実感しましたので
正直な気持ちでした^^;
T様も打ち合わせお疲れ様でした。
小島さまもお忙しいようで・・・
私はお会いした事は無いのですが制作される姿勢が大好きです。
新作楽しみですね^^
時間が無い中で拘るなんていい意味では
プロの腕の見せ所ですねーそこも合わせて楽しみです。
作れないものについてですが
山ほどあります!今もっている技術でぎりぎり超えられるモノを
選びながら制作してスキルを上げている状態ですので
まだまだ「本物」の足元にも及びません・・・
いつも暖かいお言葉ありがとうございます^^

nunu's house | [ edit ]

2011/07/05 15:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/07/05 13:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2011/07/04 02:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ