*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
************
2010/06/10//Thu.
*壁の反り*

ミニチュア制作にあたって壁付き作品を作ろうと
考えている方も多いと思います。
そこで悩みの種が着色、コーティング後の壁反り・床反りです。
これらを防ぐ方法は沢山ありますが、その中の一つをご紹介します。
基本的なつくりは本当の木造建築と同じで骨組みを作ります。
窓枠の寸法も事前に分かっていれば
その分の開口も作っておくと段取りがいいです。
実際の家作りではこの木枠の隙間に断熱材を敷き詰めていきます。
6gatu1.jpg
これをL字に接着し(ビス打ちでもOK)幅広の板材を貼り付けます。
継ぎ目が目立たないように詰めて貼り付けると後に綺麗に仕上がります。
6gatu2.jpg
あとはお好きなサイディング材を外壁に貼ったり
吹き付け仕上げなどで仕上げて下さい。
ポイント:板材の継ぎ目に
ボンドを薄く隙間に埋めてあげると継ぎ目は無くなります。
6gatu3.jpg
・水分による木の反り防止
・大きな木材をカットしなくても細めの木で出来るので女性にもお勧めです。

※お知らせ
京橋講座を受講されている方にご連絡です。
今週の持ち物の確認です。
ハサミ(細かい作業が出来る)、パテ、台紙(パテ盛用)
資料、ヤスリ400番~1500番の大小2種、マチ針、爪楊枝、ミニカットボード
その他筆記用具、ヤル気 です。
下の画像は昨日に食べた夏野菜カレーです。
頼み込んで作ってもらいました。オイシイヨ!
natukare1.jpg

制作過程 | trackback(0) | comment(10) |

comment

2010/06/17 21:53

骨組みは隠した方がいいですねー
スタジオのセットみたいになっちゃいますよー
お野菜についっているのは小麦粉らしいです。
食べる時の食感を出すためらしいですねぇ
オイシイヨ!

nunu's house | [ edit ]

2010/06/17 21:51

OakenBucketさま>
お野菜は煮込んでいないですねぇ後のせサクサクですねぇ
建具とかはとても繊細な技術がいるので
是非旦那さまにご指導してもらって下さいねー

nunu's house | [ edit ]

2010/06/17 21:49

Pindot*さま>
こんなことでもお役にたててよかったです^^
お忙しいとは思いますが大きい作品も楽しみにしていますねぇ

nunu's house | [ edit ]

2010/06/17 21:48

ちょび子さま>
ホンモノの作り方と言うよりかミニチュアにして合理的だと思いました。
実際の作り方はミニチュアには該当しないものも多いですからねぇ

nunu's house | [ edit ]

2010/06/17 21:46

鍵Rさま>
カレー凄く美味しかったです!さすがズッキーニ好き!
反応が早いですねぇ
写真はRさんの方が・・・と思いますけど!
柔らかくと言うかぼけてるだけ!?

nunu's house | [ edit ]

2010/06/14 23:40

  早速夏野菜カレーですね・・・・・
  左端はズッキーニかな??
  煮込まないで、素揚げしたものをトッピ
  ングでしょうか(煮込むと色合い悪いし)
  何か難しそうで・・・・・・・やだな~~
  蚕豆とかも色がキレイそうだけど・・・・・
  って出来ない×2
  
  建具と同じ作り方ですね・・・・・・
  ドアとか同じ様にダーリンが作っています
  よん、ミニチュアでもこうやって作ってい
  るとは思いませんでした。
  ダーリンに弟子入り致しますわ

OakenBucket | [ edit ]

2010/06/14 17:24

こういう事だったんですね!!
勉強になります。
裏側は骨組み剥きだしでいいんですよね??
見えるとこだけ綺麗にすればいいや!って考えはダメですか~?(><)

窓が美しすぎます。

夏カレー美味しそうですね~!
ズッキーニとナスについている粉は片栗粉なのか、小麦粉なのか、どっちでしょうか?
私も真似っ子して作ってみたいです♪

みにんちゅ | [ edit ]

2010/06/12 07:26

壁の反りと大きな木材のカット。
まさに、困っていた部分です!
とっても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
思わす、ハウス物が作りたくなりました^^
これからも、こういったプチアドバイス楽しみにしていますね♪

Pindot* | [ edit ]

2010/06/11 00:29

なるほど!です。
いつの日か、ハウスも作ってみたいなあと思っていたので、とってもありがたい情報です。

やっぱし、本物工法に似たやり方が一番しっかりできそうですよね。
こうなったら、断熱材もいれましょうか?
住みやすそう・・・

ちょび子 | [ edit ]

2010/06/10 18:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ