*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
************
2010/04/08//Thu.
*第1回ミニチュア作品コレクションアンケート集計*

制作者さま、コレクターさまのミニチュアコレクションについての
世界観のリサーチをおこないました。
短い期間でしたがアンケートに
ご協力して下さり、ありがとう御座いました。
70人のご意見から集計させて頂きました。

■あなたはコレクターですか?

■コレクション作品は大体どれくらいですか?

■良い作品であれば第三者から購入したいと思いますか?

※購入したくないと答えた方のご意見
・制作者と直接お話がしたい
・お店ならかってもいい
・転売目的のバイヤーからは購入したくない  etc

■今まで購入した作品を手放したいと思った事はありますか?

※この数字は制作者からすると涙が出るほど嬉しいですね;;
■手放したいと思った理由。

■転売についてどう思われますか?

※良くないと答えた方のご意見
・売る目的での転売は保管者の意識が低そうで作品の状態が心配
・売られている作品を見ると制作者の気持ちになってしまうから
・手作りの作品を売ると言う気持ちに同意できない
・作品の整理、手放さないといけない理由があるならしょうがない

などのご紹介出来ないほど沢山の意見を頂きました。

抽選結果: SuzyQさま morimoriさま じえるさま
お手数ですが件名「アンケート抽選の件」とお書き頂き
郵便番号、ご住所、お名前を添えて
koapin1225○yahoo.co.jp  ※○を@に変えて下さい。
までお送り下さい。宜しくお願いします。

※コメント欄に沢山の思いのこもったご意見を頂きました。
返信は致しませんが全て拝見させて頂きました。

個人的な感想、アンケートの経緯を続きに載せていますが
あくまで個人の考えなのでご了承頂けると嬉しいです。

 

まず始めに、私個人は転売等の第三者が販売する事については
反対はしていません。
手放されたのには理由があり、意図があると思うからです。
手にした作品を気に入る人もいれば、そうでない人もいるし
1日で飽きる人もいれば長期間飽きない人もいると思います。

もし作品に不備やイメージと違った、短期間で飽きさせてしまった
などがある場合は制作者がそれを正面から受け止め
今後の作品の向上の素材として受け止めるのは当然だと考えています。
もちろん、自分自身過去に何度か上記の経験もあります。

第三者からの購入の件ですが
個人的には売られている作品を購入して頂いたなら凄く嬉しいです。
ただ数年前の作品になってくるとクオリティ面で
申し訳ない気持ちにはなりますが・・・
それを理解して頂いているのなら尚嬉しいですねぇ
それと個人的に思った良い所をまとめてみました。

■市場全体

良い所
・いろいろな方の時代の背景を楽しめる
・手放す理由や、作品背景などを聞けるかもしれない
・コレクター同士の交流や意見の交換などが出来るのでは
・今では手に入らない作品に出会えるかも
・セットからバラ売りの交渉も出来そう(作家の意思がないから)

悪い所
・プレミア価格での販売
・転売の為の購入が増える可能性
・販売作品への信頼性(破損・作者偽装など)

と言う感じでしょうか。
ただ悪い所なのですが、もし本当に作品転売を
商用にされるなら市場の安定を目指すのは当然で
法外な価格設定や、作品の買占めなどをすると
作家の作品の販売価格高騰に繋がったり、転売作品が売れない
などの障害が発生する事は目に見えています。
あと、コレクターの作品知識と価格認識、作家さまのリサーチで
回避できるのではないかと思います。

そして、凄く興味があったのは
購入した作品を手放したくないと言う方が大多数だった事に
制作者側からすると嬉しいですね;;
時間が経ったり、自分の元から離れた作品のその後を時々考えるのですが
なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

ミニチュア作品はとても繊細で細かく作りこめば
その分失われるのが強度です。日々素材と技術と相談して
強度や劣化を出来るだけ防ぐ方法では作っていますが
絶対という言葉は使えないのは現状です。
このアンケートの結果を心に日々精進しようと思いました。

最後にこのアンケートを実施した経緯は
・作者の手を離れていった作品のその後
・自慢したいコレクションがある
・コレクションをオーナーとして販売したい
・コレクター同士の交流の場、ネットワークの確立
・交渉してコレクターから作品を譲ってもらう
・作家作品のコンプリートを目指す
などの作者以外のイベント
ミニチュア コレクターズフェスタ(仮)
こんな事を考えたり考えなかったりしました。

しかし、作者にとっては嬉しい事なのですが
作品を手放したくない!
と言う現状では白紙ですが(そっちの方が嬉しいです><)
そんなこんなでアンケートという形で皆様にご意見を頂戴しました。

これに関してご意見、ご感想などありましたら是非お聞かせ下さい。
※すべて拝見し参考にさせて頂きますが
お返事をお返ししない場合もありますのでご了承下さい。

ミニチュア | trackback(0) | comment(4) |

comment

2010/04/11 13:03

鍵さま>
後ほどtwitterのDMでご連絡しますね!

nunu's house | [ edit ]

2010/04/10 14:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]

2010/04/10 11:16

鍵Rさま
問題は山積みです^^;
宜しければ下から二行の内訳のお考えもお聞かせ頂くと嬉しいです。
貴重な意見助かります!

nunu's house | [ edit ]

2010/04/10 10:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ edit ]









ブログ管理人にのみ表示ヲ許可する

trackback

trackback_url

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ