*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
************
2014/11/28//Fri.
*お知らせいろいろ*

◆東銀座ミニチュア教室からのお知らせ
セロリの制作方法の補足・変更が御座いましたので
平日組みの方は次回にお伝えしたいと思います。

◆伝統ある婦人向け生活雑誌「家庭画報」の
目次ページを12月1日発売の1月号から一年間担当する事になりました。
61KNUYJeSgL.jpg
家庭画報 2015年 1月号 [雑誌]
毎年各分野の作家がその技術を生かし四季と日本の文化を
表現し目次ページを彩っています。今年はnunu's house
ミニチュアで表現しております。月刊誌なのでタイトなスケジュールでは
ありますが普段作らない”和”をテーマにアレンジしています。
お手に取る事が御座いましたら是非確認して頂ければ嬉しいです。
(今月号のおまけは祝い膳5本も付いてました!)

◆MBS毎日放送「知っとこ!」12月6日(土)AM 8時~9時30分生放送
の番組内で「nunu's house心斎橋ミニチュア教室」が紹介される予定です。
※生放送ですので変更がある場合も御座います。

◆学研パブリッシングから発刊されている
「素敵なカントリー」がリニューアルし
「素敵な部屋づくり」になったそうです!
81niJyAgxNL.jpg
素敵なカントリー 2014年 12月号 [雑誌]
優しい雰囲気になった感想です。
また幅広いジャンルのルームコーディネートがあり
とても参考になりました。今月号は可愛いカレンダーも付いてました!

◆定期講座は心斎橋、東銀座共に満席ですが
キャンセル待ちは随時受付しています。
備考欄に質問等が無い場合はお返信は致しませんが
募集時期にお申込み頂いた順番にご連絡を差し上げます。
・心斎橋ミニチュア教室・定期講座キャンセル待ちは→こちら
※心斎橋教室2月~5月は木工・蝶番の制作(課題:キッチンカウンター)
・東銀座ミニチュア教室・定期講座キャンセル待ちは→こちら
※東銀座教室2月~5月はヒートプレスでの食器作り(課題:お皿、小鉢など)

ミニチュア |

2014/11/17//Mon.
*心斎橋教室と東銀座教室*

◆只今、心斎橋ミニチュア教室では「ハンダを使ったミニチュア小物」の
最中です。はじめて触る道具に苦労しながらも楽しく作られている姿に
ニヤニヤが止まりません。目標は火傷しない事!
心斎橋4
ワイヤーを使うのですが確実に形になるので編み物などに
近い感覚で制作出来るかと思います。(心斎橋教室)
心斎橋1
◆東銀座ミニチュア教室では「フレッシュ・ベジタブル」を作っています。
こちらは粘土が主体の制作です。基本的な内容ですが
現在の私の中で最新の制作法を提案しています。
東銀座3
↓は東銀座での1日教室。1Dayでは仕上げ作業がメイン。
まとめる事で一つの作品になるので実は大事な工程です。
東銀座1
教室では作られる方の目線に立って常に作り方を変え
柔軟に対応しています。ですので「昨日の作り方を今日はもう使っていない」
と言う事は良くあります。それは・・・
「私が出来ても来られる方が出来なければ意味が無い」と言う事。
何が出来て何が出来ないかは見てみないと分からない部分でもあります。
もし数人が合っていないようなら直ぐに違う形で再考案しています。
しかしそれが私にとってはとても有難い環境になっています。
またこの事に関しては教室でお話しようかと思います!
要するに、頑張ってる姿に触発されている!って事ですよね。

◆定期講座は心斎橋、東銀座共に満席ですが
キャンセル待ちは随時受付しています。
備考欄に質問等が無い場合はお返信は致しませんが
募集時期にお申込み頂いた順番にご連絡を差し上げます。
・心斎橋ミニチュア教室・定期講座キャンセル待ちは→こちら
※心斎橋教室2月~5月は木工・蝶番の制作(課題:キッチンカウンター)
・東銀座ミニチュア教室・定期講座キャンセル待ちは→こちら
※東銀座教室2月~5月はヒートプレスでの食器作り(課題:お皿、小鉢など)

ミニチュア |

2014/11/10//Mon.
*お疲れ様でした!*

◆先日8日、9日にデザインフェスタvol.40が開催され
nunu's houseも「HND*colors」でグループ出展させて頂きました。
リーダーは「どんぐりけ~き」さん
メンバーはhappy racerさん、うにくんと私。
終始楽しく笑いっぱなしの2日間(3日間?)だったように思います。
当日までの準備、手配などお世話になり有難うございました!
今回はとても色々な方々とお会いでき思いで深いデザフェスになりました。
新旧の生徒さん達、過去展示会で交流のあった方々
Facebook、Instagramでの交流のある方々
出版関係でお世話になっている方
とても久々に合う昔からの知り合いの方
はじめてミニチュアの世界を作品を見て知ってくださった方々
本を見て来てくださった方、遥々海外から来て下さった方などなど・・・
他の方のブースを見て回りたかったのですがこの瞬間を逃すのが
もったいなく感じ、結局周辺を少し回る程度でした。
今度はお客として来た時の楽しみに取っておこうかと思います!
皆様ほんと有難う御座いました。イベント出展はしばらく遠のきますので
今回の余韻を励みに制作頑張りたいと思います。お疲れ様でした!
デザフェス 1
こちらはブース全体。どんぐりけ~きのあもさんとうにくん作のパネルコーデ。
デザフェス 2
こちらnunu's houseコーナー。2日目は展示メインのディスプレイに変更し
新作ハウス、展示用ミニチュアを配置しました。
本も沢山持っていったのですが全てお買い上げ頂き(これが一番嬉しい!)
帰りが凄く軽くて軽快でした。有難う御座いました!
デザフェス 3
ディスプレイが終わって開場前の様子を見に行ったのですが凄い事に!
初日の写真なのですがこの日は気温がとても低く先頭付近の人は
とても大変だったと思います。(始発から来たよ!と声をかけて頂いたり;;)
デザフェス 4
そしてどんぐりけ~きのあもさんが必死で陳列している所を激写。
飴の取り合いで喧嘩しましたが今は仲直りして良かったです。
デザフェス 5
会場後の様子(2日目)です。男性の方も多くそこも嬉しかったです。
それでは次回に見て頂ける機会がありましたら
また、遊びに来て頂ければと思います!

ミニチュア |

2014/11/03//Mon.
【デザインフェスタvol.40】販売作品

◆デザフェスvol.40で販売予定の作品紹介
【ヘクセンハウスディスプレイ】 3cm×2.5cm
絵本の様な雰囲気に仕上げました。素敵なクリスマスになると良いですね!
10731945_741310292608806_1512007515_n.jpg
【ハイカットスニーカー各種】
前回のスニーカーから冬用にハイカットに。

その他もう少し何か持っていこうかと思っています。
また展示もありますので是非遊びに来てくださいね!
◆場所:東京ビックサイト
◆日時:2014年11月8日(土)・9日(日)
◆チーム名:HND*colors
◆ブース:No.E-143
◆会場MAP: こちら

ミニチュア |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
まとめ