*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
************
2013/01/29//Tue.
*お知らせ1/29*

◆池袋コミニュティ・カレッジからのご連絡
4月期受付の連絡が来ましたのでご報告致します。
2/23(土)新規一般申込受付
web・店頭窓口受付10:00~
電話申し込み(セゾンカード支払いのみ)13:00~
~内容~
【nunu's houseのミニチュアフード教室 4月期】
・開始日:2013/4/6(土) 10:30~13:30(3時間)
・毎月第1土曜 6ヶ月(6回)1回3時間 ※10分ほど間に休憩有り
・制作内容:4月~6月パンケーキ&お皿作り
       7月~9月フルーツタルト

後日材料準備専用フォームを作りますので追ってご連絡差し上げます。
受付時にご案内があるかと思います。
お問い合わせはサイドバーの
池袋コミュニティ・カレッジからお願い致します。

◆以前行ったアンケートのリンクをサイドバーに移動しました。

DMH展2013の二次募集が始まっています。
1月31日までの募集です。

池袋講座 |

2013/01/26//Sat.
*Chocolat boxディスプレイ*

Chocolat boxディスプレイを仕上げました。※出品は→コチラ
chocolat1.jpg
シーリングとリボンを付けました!大人チョコですねぇ
chocolat3.jpg
大きさはこれぐらいです。大きいBOXで36個入りです。
chocolat2.jpg
東京池袋コミュニティカレッジ(池袋西武)再開のお知らせ。
1年以上お休みをしていましたが4月より再開予定です。
募集時期は2月頃かと思いますが詳細が決まりましたらご報告しますね。
(直接お問い合わせ頂いても大丈夫かと思います。)
今期から時間と期間の変更が御座います。
6ヶ月の月1回(3時間)第一土曜日の内容に変更予定です。

DMH展2013の二次募集が始まっています。
1月31日までの募集です。ブースは残りわずかですので
ご検討されている方はお早めにどうぞ!

◆拍手での鍵コメさま
おさま>えーそうなんですか・・・でもきっと大丈夫ですよ!
その時はよろしくお願いしますね^^
taさん>宝物だなんて・・・そういって頂けて嬉しいです^^

ミニチュア |

2013/01/24//Thu.
*chocolatギフト1*

◆chocolatギフトを作っています。間に合うかなぁ
choco20131.jpg
3mmほどのchocolat。クラウン、ハートなど形も色々。
チョコの自然な”ツヤ”に拘りました。でも・・・1番大変なのは
そう、ミニグラシンカップ^^;でも無いとピタ!っと感が無いのです。

◆nunu's house加工の搾り出し器のサンプル動画。

スターとローズはへたっぴなので後日差し替えます。
日時未定ですが、数量限定で搾り出し器の加工依頼を受付予定です。
受付の種類は【8切り、10切り、12切り】の各種搾り出し口の大きさ規格が
【小(約1.5mm)、中(約2mm)、大(約2.5mm)】になる予定です。

東京池袋コミュニティカレッジ(池袋西武)再開のお知らせ。
1年以上お休みをしていましたが4月より再開予定です。
募集時期は2月頃かと思いますが詳細が決まりましたらご報告しますね。
(直接お問い合わせ頂いても大丈夫かと思います。)
今期から時間と期間の変更が御座います。
6ヶ月の月1回(3時間)第一土曜日の内容に変更予定です。

DMH展2013の二次募集が始まっています。
1月31日までの募集です。ブースは残りわずかですので
ご検討されている方はお早めにどうぞ!

◆拍手での鍵コメさま
みさま>ただ今京橋の講座はおそらく満席だと思いますがもしよろしければ
サイドバーのNHK京橋教室のリンクからお問い合わせして頂いた方が
良いかと思います。ミニチュアの論文なんて素敵ですねぇ
海外の大学生からも論文協力のメールをいただいた事があります^^

doさま>えー本物が食べれなくてミニチュアで改善されていくなんて・・・
とても嬉しいですがしっかり食べてくださいね^^;

taさま>本ご購入いただきありがとう御座います!拍手の件了解です^^
全然かまいませんのでお気になさらずに><

ミニチュア |

2013/01/11//Fri.
*お知らせ色々1/11*

DMH展2013の二次募集が始まっています。
1月31日までの募集です。ブースは残りわずかですので
ご検討されている方はお早めにどうぞ!

Yahoo!Japanの映像トピックス
nunu's houseの動画が紹介されています。記事は→コチラ
Yahoo!1.jpg

◆DMH展2013に出展予定のM.e.q様の作品が1/4日に発売になった
「ミニチュアを上手に飾るテクニック100」に掲載されています。
合わせてM.e.q様のご好意でDMH展2013の記事も
イベント情報の欄に掲載して頂いています。
本の内容はタイトル通り雑貨としてミニチュアを飾ると言う内容でした。
作り方等は載ってはいませんが生活にミニチュアを取り入れる空間は
【足を止めて見てしまう】そんなゆっくりとした時間を
演出してくれるような気がしました。雑貨好きの方も楽しめそうです。

◆拍手での鍵コメさん
おぎさま>今の京橋の人数では限界がありますが出来るだけ頑張ります^^
joさま>あわわ・・・そうなんです、女性だとよく思われてるようですが
とても嬉しいです^^実際はおじ・・・
ぜ、是非ミニチュア作りも楽しんで下さい!
おさま>旦那さまもご覧頂いたのですね!ありがとう御座います^^
toさま>リンクの件ありがとう御座います!平日ですか・・・
皆さんお仕事されている方も多いですものねぇ^^;
miaさま>是非当日は遊びに来てくださいね!
匿名さま>本は難しすぎる事や熱加工が基本的に
NGなのでなかなか難しいですねぇ検討はしてみます!
moさま>お久しぶりです!いつでも動けるように刀は磨いといて下さいね!
ダイエさま>ふふふ・・・献立のお手伝いができて良かったです^^

ミニチュア |

2013/01/05//Sat.
*ふわとろオムライスプレートランチ*

◆ふわとろオムライスプレートを作りました。※出品は→コチラ
demiomu1.jpg
デミグラスソースで大人の味!
スプーンでちょいすくいはミニチュアの定番^^
demiomu2.jpg
アスパラのベーコン巻き、もやしのあっさりお味噌汁。
サラダとアルファベットハッシュドポテトも添えて^^
demiomu3.jpg
制作過程を動画にまとめました。お暇が御座いましたらどぞぉ


DMH展2013出展テーブル拡張のお知らせ。
来年度開催のDMH展2013への出展者アーティスト応募多数の為
数台出展テーブルを拡張致します。
出展ご検討頂いていた方はご確認下さい。
また、委託販売から通常出展への変更もご相談下さい。

ミニチュア |

2013/01/04//Fri.
*今年もよろしくお願い致します*

◆昨年はBlogの方にも沢山の方が遊びに来てくださり
とても励みになりました。ありがとう御座いました!
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

◆アンケートご協力ありがとう御座いました。
(引き続きサイドバーに設置しておきます。)
沢山の方にご回答頂き、とても内容の濃い集計と
貴重な意見も頂くことが出来、とても感謝しています。

粗品抽選結果: ゆう 様

お手数ですがkoapin1225◎yahoo.co.jp(◎を@に変えてください)
まで郵便番号、お所、お名前を添えてご連絡下さい。

Amazonのレビューについて
こんなシステムがあるんですね・・・怖いけど嬉しいです!
賛否を頂ける事はとても有難いと思いますので
真摯に受け止め今後に生かして行きたいと思います。

~回答としまして~

■色つけをもっと詳しく!
確かに造形よりもシンプルに掲載しています。
さすがに鋭い!と思いました。熟読して下さりありがとう御座います。
これは造形は紙面で細かくガイド出来るのですが色彩面は見た色を塗る練習を
して頂く事が大事ですので【塗り方】を中心に掲載し
【色彩】は個人の色彩感覚にお任せいたしました。
焼き色の濃いのが好き、やわらかい雰囲気が好きといった感性を
尊重しようとした結果です。言葉足らずではありましたが
次回掲載させて頂く機会がありましたらもう少し色彩にも踏み込んで
カット割を考えたいと思います。

■透明素材の加工方法は!?
これは熱や火を使う工程と機械を使う工程がありましたので
紙面としては火はNGなのです。もう一つは私も作れるかも!作りたい!
をコンセプトにしていましたので機械が絡んでくると
敬遠される可能性がありましたので今回は掲載しておりません。
何かの機会に中級者向けのガイドもしたいと思います。

■作り方が少ない!
こちらの方はお菓子だけしか掲載していないと
書いて頂いていますが、実際は【お菓子・デニッシュ(パン)・薔薇】
の構成で作り方を掲載しております。まだよく見られていないのかも
しれませんが一応修正させて頂きますね。
こちらも次回の機会を頂けるなら
バリエーションを増やせるか検討したいと思います。
ただ今回も半分は作り方ですので作り方を丁寧に掲載しようと思いますと
アイテムは少なくなる事をご了承いただければと思います。

こちらもアンケート同様、有難いお言葉ありがとう御座います。
また沢山の方に私の本も購入頂き、宣伝もして頂いてるようで
感謝しきれません・・・作品を作る事と講座などで
少しづつお返し出来ればと思います。
(書籍にもアンケート用紙が付いていますのでお手数ですが
ご意見頂けるとありがたいです!)



ミニチュア |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ