*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
************
2011/12/29//Thu.
*今年もお世話になりました*

afu1.jpg
◆アフターヌーンティーの什器を作りました。
仕上げに皮膜加工しています。制作過程はリンクのinstagramからどうぞ。

◆今年も大変お世話になりました。
イベント、講座、ネットを通じて沢山の方に支えられた一年でした。
大きな災害も続き日本の物作りの文化が
停止してしまう事態にもなりました。
しかし、直ぐに個々の表現力で何とか力になりたいと
今まで以上に良いものを作り応援したいと
バネに出来た年でもありました。
こういった精神力の強さが日本の強さだと思います。
来年からも作る事で応援して行くことが出来ればとおもいますので
どうぞ一緒に頑張りましょうね!日本は強いです^^
皆様、それでは良いお年をお迎えくださいね!

ミニチュア | trackback(0) | comment(20) |

2011/12/25//Sun.
*京橋講座クリスマスディナー最終日*

◆昨日は京橋講座クリスマスディナー最終日でした。
クリスマスイブにも関わらず沢山の方がお越し下さいました(いいこと!?)
三月のDMH展で展示予定なので実質本仕上げは二月末ごろなのですが
熱心に仕上げて頂きました。ただ残念なことに
私のミスでレジンが素材に吸い付くと言う事の想定が甘く
受講されている方にご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありません。
ただ、レジンや他の樹脂素材はミニチュアを作るにあたっては
避けて通れませんので今後の事例として生かしたいと思います。
皆様の作品は続きからご覧頂けます。
前回のパフェ作品も期限が過ぎてもしっかりと作って来て下さいましたので
一緒に掲載しています。有難うございます^^

◆いつかやろう!と思って放置していた
「仕分け」作業を少しだけしました。
サイドメニューのカテゴリからご確認下さいね^^

◆印刷物制作をする時のソフトについてのご質問を頂きましたので
私が使用しているツールをご紹介致します。
次回展開図のデザイン、年賀状デザインなどはこれくらいの性能で十分ですので
デザイン入門にはとてもリーズナブルです。

**画像データ編集&ペイントツールソフト**
↓Paintgraphic®(私はこっちの方です)
Windows XP/Me/98/2000用(私はこっちの方です)
http://www.sourcenext.com/products/paint/
↓Paintgraphic® 2(私の物より新しい物です)
Windows® 7(32ビット/64ビット版)
Windows Vista®(32ビット/64ビット版)
Windows® XP
http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/
このPaintgraphic®2の方はDLバージョンがあるので購入してDLして直ぐ使えそうですね。
注意:ご自身のPCの動作環境をしっかり確認してくださいね。
またソフトにより使いやすさの個人差もありますのでご注意くださいね。

続ク...

京橋講座 | trackback(0) | comment(1) |

2011/12/24//Sat.
*Merry Christmas*

capbl4.jpg
◆昨日のカップケーキと前回のカップケーキの間をとって
より繊細な作りにしました。ひとまずこれで良しとします!
それでは皆様よいクリスマスをお過ごしくださいね^^

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2011/12/23//Fri.
*カップケーキの形違い*

capbl1.jpg
◆カップケーキの形を少し変えました。前回のは→コチラ
テーブルにあるとそれだけで華のあるアイテムなので
これからも少しつづ改良を加えて行けたらと思います。
capbl2.jpg
年末とクリスマスも近づき色々な郵便物のやりとりが絶えません。
その中で思わず吹き出したのが以前お話した記事
リコールのかかった携帯のバッテリーが届きました。
残念ながら封は開けずにそっと直しました。

◆コメントで頂いたカメラアプリに登録しましたので
ご紹介します。PCでも見れるのかな?
instagramと言う簡単レトロ風写真を撮れて
その画像を投稿共有出来るという物でした。お手軽で面白いですね!
http://pictajam.com/nunus_house

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2011/12/22//Thu.
*作るための練習*

◆作るために作る練習
多分年内これといって完成作品は作らないと思いますので
定期的にやっている「作るための作る練習」をしています。
米に絵や字を書いてみる、カッターで紙を髪の毛より細く千切りにする
それをピンセットで形作って接着する。
粘土の配合で伸びと濃度を調べる、樹脂素材の発火温度や強度など
目的の作る物が見つかったり思い浮かんだりするまでに
暇を見つけては基礎トレーニングをします。
作りたいものが作れない状態にならないように
少しでも経験を積み重ねておきたいです。
ですので今作業テーブルの上は残骸だらけです^^;
この残骸がいつか無くなる日が来ればスキルアップの瞬間ですね!

◆拍手での鍵コメkさま:とっても励みになるお言葉にとても感謝です!
instagramはカメラのですか?まだ登録していませんが良いのですかねぇ?

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2011/12/18//Sun.
*池袋講座10月期最終日*

◆今日は池袋講座の10月期最終日でした。
来年から展示会と私事で忙しくなるため東京での講座は
しばらくお休みになります。長い間有難うございました^^
次回再開は未定ですがその時は是非よろしくお願い致します。
モニターでの実演、素材の使い分けなど
後半は良い方向に改善出来たと思いますので
それを煮詰めて東京での再開をしたいと思います。
大阪京橋での講座は引き続き継続していますので
そちらの経験も今後活かしたいと思います。

10月期はクリスマスディナーと言うことで
制作を進めていただきました。
慣れない素材での制作で戸惑われたと思いますが
最後までお越し下さり仕上げて頂いている方もいらっしゃいました。
引き続きお家の方でも練習して下さることを願っています。
私の講座に長く通われた方と今回初めてこられた方との
技術の差はありますがそれは続ける事で
必ずカバー出来る事ですので頑張って下さいね!
今回作られた作品画像を続きからご覧頂けます。

続ク...

池袋講座 | trackback(0) | comment(6) |

2011/12/16//Fri.
*お干菓子セット*

wasanbon1.jpg
◆お干菓子セットの試作品です。
来年のDMH展用に作ろうかと思ったのですが
容器にかなり時間がかかってしまうので微妙です^^;
藤、千鳥、扇、ひさご、寒椿、あやめ
四つ葉のクローバー、柏葉の和三盆のセットです。

第9回DMH展2012の開催に伴い
只今出展者募集中です。
Webサイトは→コチラ 開催日2012年3月25日(日)
スケール、ジャンルにこだわらずミニチュアであれば
出展可能ですのでよろしくお願い致します。

◆いつも励みになる拍手有難うございます!

ミニチュア | trackback(0) | comment(7) |

2011/12/12//Mon.
*お菓子のお重セットを仕上げました*

ozyuokasi4.jpg
◆お菓子のお重セットを仕上げました。*出品は→コチラです。
和モダン風のディスプレイ台に梅を飾りました。
来年でWebサイト10周年なので掛け軸には記念に入れています^^
ozyuokasi2.jpg
◆紅白の辰の和三盆も作りました。
こちら年女、年男様先着1名さまに辰の和三盆×4個セットプレゼントです。
こちらは早々に終了致しました。ご応募有難うございました^^ozyuokasi3.jpg
第9回DMH展2012の開催に伴い
只今出展者募集中です。
Webサイトは→コチラ 開催日2012年3月25日(日)
スケール、ジャンルにこだわらずミニチュアであれば
出展可能ですのでよろしくお願い致します。

◆いつも励みになる拍手有難うございます!

ミニチュア | trackback(0) | comment(15) |

2011/12/11//Sun.
*お重二段目仕上げ*

osetikasi5.jpg
◆お重の二段目を仕上げました。
パウンドケーキ(伊達巻みたい!)、クッキー(黒豆とかさといもみたい!)
マカロン(紅白のかまぼこみたい!)、金平糖(飾り切りの煮物みたい!)
こんなお節料理も楽しくていいですよね^^
もう一品何か作ろうかと思います!
↓はパッケージング前のパウンドケーキです。
昨日の京橋講座で実演した作り方と同じですねぇ
paund2.jpg
◆お知らせ
大阪京橋講座に来年4月期のカリキュラムを提出してきました。
1月~3月 箱詰めバレンタインチョコ(10月期の方のみ)
4月~6月 ウェディングケーキ(4月期)
7月~10月 ソフトクリームとその他Hプレスなどの実演(4月期)
を予定しています。※変更する事もありますのでご了承下さい。
池袋講座ですが今期終わり次第
しばらくお休みいたしますのでご了承下さい。
私事が来年は忙しくなるので
落ち着きましたら再開予定です。(たぶん^^;)

◆いつも励みになる拍手有難うございます!

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

2011/12/09//Fri.
*色々な金平さんと開催告知*

konpe2.jpg
◆色んな味の金平糖を作りました。
口の中でコロコロがりがり^^
cvバナー3
◆第1回 COLLECTORS VIEW~コレクターズ ビュー~開催のお知らせ
複数の作品オーナーさまご協力による
日本国内の普段は決して見ることの出来ない
ミニチュアコレクションを50点以上展示公開!
来年2012年3月25日DMH展と同時開催致します。
会場:第一会場 第9回DMH展 第二会場 第1回COLLECTORS VIEW
詳細は後日DMH展Webサイトにてお知らせ致します。
※↑の画像は縮小していますので詳細では文字も見えやすくなります。
このイベントは数年前からとても楽しみにしていたので
私自身とても楽しみでしかたありません。作り手の目線とは違った
「目利き」を感じる事が出来ると思います!

◆いつも励みになる拍手有難うございます!
拍手での鍵コメMさま:いえいえ!こちらこそいつも有難うございます^^

ミニチュア | trackback(0) | comment(4) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ