*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
************
2011/08/12//Fri.
*ワイングラス*

guras1.jpg
ワイングラスを作りました。
このお店にはワイングラスが沢山あります。
カップボードに一部飾りたいと思います。

ミニチュア | trackback(0) | comment(8) |

2011/08/10//Wed.
*食器試作*

fsara1.jpg
フレンチ食器を試作しました。
来期の東京、大阪講座共にクリスマスにかけて2プレートの
クリスマスディナーを予定しておりますので
こちらのお皿を配布して、研磨からスタートして頂く形になると思います。
fsara2.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(12) |

2011/08/09//Tue.
*テーブルとクロス*

cashette5.jpg
テーブルとクロスを作りました。
開店はもう少し先になりそうです^^
cashette6.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

2011/08/08//Mon.
*花柄コラージュとシュガーケーキ仕上げ*

*花柄コラージュとシュガーケーキセット* ◆出品は→コチラhanakora1.jpg
大人女子な作品に仕上げました。
紅茶はローズティーで少しピンク色にしました。
hanakora2.jpg
シュガーケーキの花モチーフは斜めカットを入れて
より立体に見える様にしています。
hanakora3.jpg
ティーカップの花柄は手描きでの絵付け後に金縁仕上げ。
※カップ&ソーサー共に素材は塩ビHP加工
プリンターのない時代は全て手描きでしたので懐かしい感覚でした。
hanakora4.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

2011/08/07//Sun.
*シュガーケーキ*

syugck1.jpg
シュガーケーキを作りました。
サイズは10円玉より一回り小さいくらいでしょうか。
syugck2.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

2011/08/06//Sat.
*あれから5ヵ月*

東日本大震災から5ヶ月が過ぎようとしています。
原発問題は依然深刻でまだまだ復興には時間のかかる状態ではあります。
しかし、確実に復興へと一歩一歩進んでいます。
元々支援も兼ねて癒しの空間を提供出来ればと更新頻度を上げてきましたが
少し更新ペースを落とそうかと思います。
(私に出来ることってこれくらいしかなかったので^^;)
日々制作はしていますが
これから東京でのイベントに向けての制作も絡んできますので
重複する内容になるのと少しでも制作時間に・・・
もし楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら
どうぞご理解頂き、これからもお付き合い頂ければと思います。

◆今週の日曜はお盆の関係で池袋講座があります。
二週連続なのでお間違いのないようにお願い致します。
持ち物:ブルーミックス、板材(原型を貼り付けるためですが在庫あり)
粘土、水入れ(ペットキャップ)、エプロン(汚れ防止)
ご自身の使いやすい道具(精密ピンセットなど)、筆記用具

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2011/08/04//Thu.
*5分で出来る撮影スタジオ*

yuka1.jpg
サーフェイサー(グレー)、モデリングペースト
タミヤウェザリングマスター(無ければ化粧品でOK)
作りたい大きさの板材、拡散筆(これは自作ですがキメの細かい平筆)
乾燥にはドライヤーで速乾させて木材反り防止しましょう。
では写真での過程は続きからどうぞ^^

続ク...

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

2011/08/04//Thu.
*ディスプレイ台*

AN17.jpg
フェンス2枚とアンティークドア2枚で
ディスプレイ台を作りました。

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2011/08/03//Wed.
*フェンス塗装*

AN16.jpg
アンティークフェンスを塗装しました。
パーツが揃いましたので組立たいと思います。

◆前回の池袋講座でコーンの文字入れの大きさ比較表を
受講生さまが人数分作ってくださいました。
思いつきもしなかったのでとても感謝しています。
さて、今回のコーンの原型は難しい!と噂で聞きました^^;
難しいと思う要素には原因があります。
一つはピンセットの繊細な扱いに慣れていないこと。
もう一つは均等な感覚で置いていく作業に慣れていない。
ですのでコーンを作ると言う内容ですが
実際は道具になれ、感覚を養う練習だとご理解頂ければ嬉しいです。
今回の講座内容だけでなく今後のミニチュア制作に
必ず役立つ作業だと思いますので頑張ってください!

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2011/08/02//Tue.
*アイアンフェンス*

AN14.jpg
昨日のデスクの引き出しはこんな感じです。
アイアンフェンスの塗装前です。柵の強弱でメリハリを。
AN15.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(4) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ