*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
************
2011/07/31//Sun.
*アンティークドア*

アンティークドアを作りました。もう一色作ろうと思います。
AN10.jpg
背景ディスプレイ用なのでドアノブは付けません。
AN11.jpg
◆画像データ編集&ペイントツールソフト
講座で何を使っているかを良く聞かれるのでURL貼っておきますね。
↓Paintgraphic®(私はこっちの方です)
Windows XP/Me/98/2000用(私はこっちの方です)
http://www.sourcenext.com/products/paint/
↓Paintgraphic® 2(私の物より新しい物です)
Windows® 7(32ビット/64ビット版)
Windows Vista®(32ビット/64ビット版)
Windows® XP
http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/
このPaintgraphic®2の方はDLバージョンがあるので購入してDLして直ぐ使えそうですね。
注意:ご自身のPCの動作環境をしっかり確認してくださいね。
またソフトにより使いやすさの個人差もありますのでご注意くださいね。

◆池袋講座の持ち物の確認です。
コーンの原型への文字いれなので
宿題の薄さの違う伸ばした粘土数種類と水入れ
(ペットボトルのキャップでOK)爪楊枝、ブルーミックス
使いやすい道具(カッターやまち針、ヤスリ等)資料です。

ミニチュア | trackback(0) | comment(7) |

2011/07/30//Sat.
*日本の誇る新幹線*

今日は型取りのため、画像はなしです。
明日複製しますのでうまくいってるといいですねぇ

今週の土日はお盆の関係で大阪京橋と東京池袋で
連日の講座があります。遅刻しないように行こうと思います!

タイトルにも書いたのですが大阪から池袋に通い初めて3年ほど経ちます。
移動手段は新幹線か飛行機なのですが新幹線の安全性と快適さが
日本人にとって誇らしい物だと切に思います。
(もちろん日本の誇れるものは新幹線だけではないです)
日本の新幹線が積み重ねた歴史は開業して46年以上になります。
世界一のスピードと技術だと言うことは知れ渡っていますが
注目すべきは今まで乗客死亡事故がゼロだという偉大な神話です。
※走行、技術、安全性以外の事例を除く
乗客の事を考える、安全性、スピードの向上
現在ある物の徹底した見直しからなる技術の積み重ね
クオリティの高いモノには人の情熱があるのだと実感します。
本当にこの世界一の列車に乗って移動出来る事を誇りに思います。
これからも座席に座る度に、たずさわる技術者の方々の
志を少しでも頂いて寝ようと思います。(寝るんかい!)

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

2011/07/29//Fri.
*花柄のコラージュセット*

花柄のコラージュセットを作りました。
AN7.jpg
スタンプは化粧箱に入っている物も作りました。
AN8.jpg
無地のコラージュノートは全てめくれます。
マカロンケーキとクローバーの絵はペンタブでの手書きです^^
AN9.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(8) |

2011/07/28//Thu.
*シーリングワックス&スタンプ*

前回のスタンプより持ち手をシャープにしました。
AN5.jpg
おまけ画像です。
真鍮からの削り出しで埋込み部分も長めに取りました。
AN6.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2011/07/27//Wed.
*卓上シェルフ*

卓上アンティークシェルフを作りました。
AN4.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2011/07/26//Tue.
*バタークリームケーキ*

シンプルなバタークリームケーキに
野花をイメージしたアイシングを施しました。
AN3.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2011/07/25//Mon.
*アンティークボタン*

アンティークな鍵とボタンのコラージュフレームを作りました。
キャンドルのロウソクは使った状態にしました。
AN2.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2011/07/24//Sun.
*アンティーク小物1*

落ち着いた雰囲気の中に華がある作品を作ろうかと思います。
AN1.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2011/07/23//Sat.
*椅子一式仕上げ*

今回の作品の一番の難所だった複数の椅子が仕上がりました。
is5.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2011/07/21//Thu.
*複製・成型*

椅子のパーツの成型中です。
量がかなり多いので一気に攻め切れません;;
※あと画像の倍あります^^;
今回はあくまでバランス合わせの複製なので
手作業がかなりあります。
それでも同じものが複数揃うと言う面では
お釣りがきます。
is4.jpg
今日作業中に付けてたテレビから
大阪が住みやすい都市世界12位と言っていました。
耳を疑いましたがアジア1位らしいです^^
これ見た関西人は同時に「なんでやねん!」っと
突っ込みを入れたと思います。私も含めて(笑

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
まとめ