*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
************
2010/06/29//Tue.
*カズラ*

カズラ系のつるをアイアンのトレリスに絡ませました。
赤い実が出来るそうです。時間があれば付けたいですねぇ
実に見た目以上の葉を使って参りました・・・
6gatu11.jpg
6gatu12.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2010/06/25//Fri.
*ガーデニング雑貨*

ガーデニング雑貨を作っています。種類も多いのでチョイスに悩みますねぇ
6gatu9.jpg
↑のアンティークチェアーは高さ1cmほどです。
6gatu10.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2010/06/17//Thu.
*シマトネリコ*

シマトネリコを作りました。時間掛かりすぎですねぇ^^;
6gatu5.jpg
■先日6/12日に京橋講座のデニッシュの日程が終了しました。
フルーツ素材、デニッシュの層に拘ると言う内容でしたので
作品にも表れていると思います。受講者さまの作品はつづきからどうぞ。

続ク...

京橋講座 | trackback(0) | comment(10) |

2010/06/10//Thu.
*壁の反り*

ミニチュア制作にあたって壁付き作品を作ろうと
考えている方も多いと思います。
そこで悩みの種が着色、コーティング後の壁反り・床反りです。
これらを防ぐ方法は沢山ありますが、その中の一つをご紹介します。
基本的なつくりは本当の木造建築と同じで骨組みを作ります。
窓枠の寸法も事前に分かっていれば
その分の開口も作っておくと段取りがいいです。
実際の家作りではこの木枠の隙間に断熱材を敷き詰めていきます。
6gatu1.jpg
これをL字に接着し(ビス打ちでもOK)幅広の板材を貼り付けます。
継ぎ目が目立たないように詰めて貼り付けると後に綺麗に仕上がります。
6gatu2.jpg
あとはお好きなサイディング材を外壁に貼ったり
吹き付け仕上げなどで仕上げて下さい。
ポイント:板材の継ぎ目に
ボンドを薄く隙間に埋めてあげると継ぎ目は無くなります。
6gatu3.jpg
・水分による木の反り防止
・大きな木材をカットしなくても細めの木で出来るので女性にもお勧めです。

※お知らせ
京橋講座を受講されている方にご連絡です。
今週の持ち物の確認です。
ハサミ(細かい作業が出来る)、パテ、台紙(パテ盛用)
資料、ヤスリ400番~1500番の大小2種、マチ針、爪楊枝、ミニカットボード
その他筆記用具、ヤル気 です。
下の画像は昨日に食べた夏野菜カレーです。
頼み込んで作ってもらいました。オイシイヨ!
natukare1.jpg

制作過程 | trackback(0) | comment(10) |

2010/06/06//Sun.
*池袋講座デニッシュ仕上げ*

本日は池袋講座のデニッシュの仕上げ最終日でした。
今回は仕上げ作品の提出率が凄く、内容も充実していたと思います。
本当にお疲れ様でした!受講者さまの作品はつづきからご覧いただけます。
deni20.jpg
※京橋教室の仕上げは終わっているのですが
自分のミスで材料を忘れてしまいましたので
次週仕上げの続きをして作品をUPさせて頂きます。

続ク...

池袋講座 | trackback(0) | comment(14) |

2010/06/04//Fri.
*傘*

傘を作りました。実はありそうで無い開いた状態の傘のミニチュア。
形状を意識して作りました。(開閉しません)
傘0

ミニチュア | trackback(0) | comment(4) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ