*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
************
2010/01/31//Sun.
*池袋1/31講座*

Blogの調子が悪く長文を書くと消えてしまい
講座レポが遅くなってしまいました。
メモに書き写してペーストすると言う方法で転機しました。

■池袋1/17講座
この日は新たな内容と受講生さんでのスタートでした。
もちろん前回からの継続のかたもいらっしゃいます。
内容としましては計5回の講座でクッキーの箱詰めを作っていただくというものでした。
一日目はタミヤのエポキシパテで原型を制作していただくというものでした。
まずパテに慣れていただき加工方法を練習して頂きました。
地味な作業の繰り返しですが根気よく頑張って下さいね!

■池袋1/31講座
これは本日です。この日は前回制作していただいた原型を元に複製をしていきました。
型取りも樹脂粘土も触った事がない!と言う方がかなりいましたので
初めて触る素材に戸惑われたかもしれません。
型を取ったのちに、樹脂粘土で複製作業をして頂きました。
次回は色付けに入りたいと思います。
※一つご報告なのですが、次回の日程が一週間しか空かない2/7となっていますので
お間違えの無いようにお願い致します。
宿題:樹脂粘土での複製、資料の模索、原型・複製の復習などです。

ikebukuro117.jpg

■京橋(大阪)1/23
この日はクリームの搾り出し器を皆さんに自作して頂きました。
自作の道具を作るのも結構楽しい物なので体験してもらってよかったです。
火を使う作業なので教室から許可が下りてよかったです。
しかし、ライターを触った事が無い!と言う方、力加減が分からないという方も
いらっしゃったので今後の参考になりました。やはり、危険が伴ないますので
事前にその辺はリサーチしておくべきでした。
その後、作った搾り出し器で樹脂粘土を使って搾り出しの練習をして頂きました。
この時も水の配分で詰まってしまったり出にくくなってしまったりと
バタバタしてしまいましたが、水分は少し多めで粘土を作っていただくと
スムーズな出になると思いますよ。
宿題:クリームの練習、ロゴ等のデザイン

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]

FC2Ad

まとめ