*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
************
2009/11/29//Sun.
*大阪京橋教室・池袋西武教室の四回目講座*

昨日は大阪京橋、本日は池袋西武と4回目の講座がありました。
京橋の方ではパン制作の最終日でした。
前回と今回で焼き色の基本的な色付けをして頂くと言う内容でした。
色彩感覚と、筆の使い方など練習でしか得られない物も沢山あるので
教室でうまく塗ることはとても難しかったと思います。
本来なら仕上げてディスプレイまで行きたかったのですが
最後まで仕上げる事が出来ませんでした。ですので次回に完成・ディスプレイ
を宿題とし、持ってきて頂くことにしました。
ただ、お1人の方だけ最後まで仕上げて下さっていたのでご紹介します。
色合いも、ディスプレイもバランスがとれていて良いと思います。
コレを基礎としてご自身でクオリティーを高めていって欲しいです。
パン生徒作品1

そして、本日の池袋西武での講座ですが
ケーキの土台の接着とサイドの苺の表現でした。
モデリングペースト二種で苺を埋めていくと言う物でしたが
とても繊細な作業だったので集中力と迅速な作業を要しました。
数名の方の作品をご紹介しますね。
やはり、色合いや生地の色もそれぞれ違って個性もでます。
本物、写真をよく見てご自身で色彩感覚を模索していただければと思います。
今回講座でやっていることをベースとして広げていって下されば幸いです。
ケーキ土台生徒作品1

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2009/11/26//Thu.
*アイシングクッキーセット*

*アイシングクッキーセット*
aising1.jpg
大きさです。
aising2.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/14//Sat.
*京橋教室講座三回目*

今日は京橋教室の三回目でした。
複製したパンに(バゲット)に焼き色を付けていって頂くと言う内容でした。
一連の流れでとても大事なメインの工程なのでバゲット一本を仕上げるのに
時間をかけて色を付けて頂きました。
見ているパンが違えば見えてる色も違うと言う事で
思っている色を出すのに苦労したかと思います。
これは何度も色を作って色を作る練習もとても大事ですので
繰り返し作るしかないですね!
ただ、まれにいる色センスの良い方は
いますのでその方は苦労はないかも知れませんね。羨ましいです。
一部今回の色付けで皆さんの作品を写真の収めたので紹介します。
5枚セット
とても良い焼き色だと思います。あとはスケールとフォルムに拘って
繰り返し練習して精度を高めて欲しいです。
次回はクロワッサンやベーグルなどの色付けをしたいと思います。

ミニチュア | trackback(0) | comment(8) |

2009/11/13//Fri.
*オーナメントクッキー*

*オーナメントクッキー*   ■オークション出品は→コチラ
bam2.jpg
*X'masオーナメント・バウムクーヘンセット*を仕上げました。
bam3.jpg
*アップ*
bam1.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/10//Tue.
*リースチョコレート*

*リース型チョコレート*
ris1.jpg
季節に合った木の実とドライフルーツをつかったリースチョコを制作しました。

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/09//Mon.
*ギフト用バウムクーヘン*

*ギフト用バウムクーヘン*
baum3.jpg
大きさです。ホールタイプのバウムクーヘンで直径1.3cmです。
baum4.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/08//Sun.
*バウムクーヘン*

*バウムクーヘン* 
baum2.jpg
三年くらい前に一度作ったのですが180度作り方を変えてみました。円の直径は8mmです。
baum1.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/07//Sat.
*クグロフ*

*クグロフ*
kugu2.jpg
クグロフを作りました。生地にクルミを練りこんでいるのですがあんまりわかりませんね^^;
kugu3.jpg

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/11/05//Thu.
*池袋西武講座10月期第2回*

少し忙しい日々で、久々の更新です。
レポ遅れましたが池袋の二回目の講習がありました。
スポンジケーキ、イチゴの原型をブルーミックスで複製すると言う物でしたが
これは正直失敗しました・・・四角と言うのがネックで
初めて複製する方には難易度が高く低成功率での複製になってしまいました。
正攻法で、粘土で直接スポンジケーキを作るか液体タイプのカタドリ剤(シリコン等)
でするのが正解でした・・・来ていただいた方には大変申し訳ない気持ちで一杯です。
ただ、リカバーも今後やって行きたいと思います。
今回は乗り物酔い(新幹線でマカロンの接着作業のおかげ)で
テンション↓だったのですが、次回の色付けでは上げていきたいとおもいます。

■ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展2010(第7回)■
2010年3月21日(日) 大阪市中央区南船場予定
DSC_0190.jpg
今年一杯くらいは出展者募集予定ですのでお気軽にご参加下さい。
※募集は早期終了する場合が御座います。ご了承下さい。DMH展サイトはコチラ

ミニチュア | trackback(0) | comment(6) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
まとめ