*Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。
 
著書 (Amazon)

nunu's house記事掲載誌
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
************
2009/10/25//Sun.
*X'masベリーシャルロットセット*

*X'masベリーシャルロットケーキセット*  ■オークション出品はコチラです。
Xmasc1.jpg
*全体* まだ早いような気もしますけどもう少しで11月なんですね~
Xmasc2.jpg
*アップ*
Xmasc3.jpg
*ビスケットとクッキーとキャンドル*

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/10/24//Sat.
*クリスマスリース*

*クリスマスリース*
6.jpg
ディスプレイ用のリースを作りました。先日のキャンドル台に小さなリースも作りました。
7.jpg

*京橋教室本講座二回目*

今日は京橋教室の二回目でした。内容は前回作った(家で手直しして頂いた)原型を
ブルーミックスで型を取り、粘土で複製すると言うものでした。
宿題(原型の手直し、作り直し、新たなパン)を見ると家でどれくらい頑張ったと言うのが分かります。
個人差や、仕事、家事など時間が取れない方も沢山おられると思いますが
時間のやりくり上手さんになるのもスキルアップの1つだと思いますので頑張って下さい!

もう1つの宿題で紙箱のデザイン(展開図)制作もお願いしていたのですが
さすが女性だなーっと思えるようなセンスの箱や、普段から触ってるなーっと思える方や
拝見していてすごく興味深かったです。今はPCでのラベルや展開図制作は
基本スキルになりつつあるので今からでも是非はじめて下さいね。

今回はカメラを忘れてしまったので写真はナシです^^;
ブルーミックスに粘土詰めただけですので、撮るもの特にないんですけどね。
次回は複製したパンに焼き色を付けていきます。
練習用にある程度個数は持ってきてください!(こんな所ですいません)

ミニチュア | trackback(0) | comment(4) |

2009/10/22//Thu.
*ビスケットとクッキー*

*アイシングビスケットとクッキー*
4.jpg
くまさん、どんぐり、ハート、ツリー、きのこのビスケットにアイシングを。
キャンドルとツリー、ベル、長靴のクッキーを作りました。
5.jpg
大きさは↑くらいです。手が凄く震えました^^;

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/10/20//Tue.
*足つきキャニスター*

*足つきキャニスター*
DSC_0153.jpg
クッキーやキャンディなんかを入れようかと思います。

■お知らせ■
本日よりDMH展2010の出展者様の募集がはじまりました。
ご興味がありましたら覗いてみて下さいね!

DMH展サイトは→コチラ

ミニチュア | trackback(0) | comment(2) |

2009/10/19//Mon.
*キャンドル1*

*ウエディングケーキ型キャンドル*
kyandoru1.jpg
写真で見てとても可愛いキャンドルだったので作ってみました。
あと数種類キャンドルを作ろうかと思います。

■おまけ■ ハロウィンパイ  味?はい、かぼちゃです。
haro1.jpg
そんな風習はまったくないです。が・・・とても可愛いイベントだと思いますので少しだけ便乗^^;
昔バットマンのロゴを死ぬほど描いたのでフリーハンドでも書ける様になりました。


ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/10/18//Sun.
*池袋西武講座10月期第一回*

本日は池袋西武での講習がありました。今回は20名。
10月期分で12月まで計5回の講習の一日目でした。
期間中にクリスマスケーキを制作して頂こうと思います。
今日はパテでイチゴの原型作り、スポンジケーキの原型作りをしました。
発注した材料がないなどのトラブルもありましたがなんとか?進めれてよかったです。
内容をまた家で復習して頂くとありがたいです。地味な講座ですが宜しくお願いします。
DSC_0135.jpg
講座の様子です。皆さんめっちゃ真剣でした^^

ミニチュア | trackback(0) | comment(5) |

2009/10/17//Sat.
*ベリーシャルロット*

*ベリーシャルロット*
syaru2.jpg
昨日のシャルロットの土台にイチゴとラズベリー、ブラックベリーをのせました。
見た目も華やかになって良かったです^^

■お知らせ■
本日よりDMH展2010の出展者様の募集がはじまりました。
ご興味がありましたら覗いてみて下さいね!

DMH展サイトは→コチラ

ミニチュア | trackback(0) | comment(5) |

2009/10/16//Fri.
*シャルロット*

*シャルロット*
syaru.jpg
もうすっかり朝晩は寒くなりましたねー。
少し早いですがクリスマス用のシャルロットの土台を作りました。
トッピングをどうしようかと考え中ですね^^

ミニチュア | trackback(0) | comment(0) |

2009/10/11//Sun.
*第9回ロハスフェスタ*

今日は早起きしてロハスフェスタに行って来ました。
連休中の10/11・12と開催されています。明日もあるので是非足を運んでくださいね!
0910_01.jpg
前々から気になっていたフェスだけにすごく楽しみにしていました。
長いレポなので続きでどうぞ^^;

続ク...

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2009/10/10//Sat.
*京橋教室本講座一回目*

今日はNHK文化センター京橋教室本講座の一回目でした。
起きるのが遅く慌てて用意して出かけました。
すでに皆さんお越しになられていて教室の準備に取り掛かりました。
内容は写真、本物を見てパテでパンを作ると言うものでした。
この同内容は池袋で行っています。
自分が出来る事はポイントや作品に対してのアドバイスのみですが
一番は写真や本物のパンが先生だと思います。

見抜く力、考える力、切り抜ける力 のスキルUPが目的です。
こう言う事をしつこいくらいに言っていければと思います^^!
説明下手なので1割も伝わっていなかったと思います。申し訳ありません。
家でも、あーこんなパテって動きするんだー
とか、これ試してみようとか発見して頂けるとうれしいです。

帰りに振り向くと教室のビルがありましたので記念に一枚。
もうPM6:00だと真っ暗ですね。寒さも感じて帰りました。
DSC_0441.jpg
次回は一段と寒くなってると思いますのでお体にお気をつけて下さいね!

ミニチュア | trackback(0) | comment(3) |

copyright (C) *Nunu's HouseのミニチュアBlog* 1/12サイズのミニチュアの食べ物、雑貨などの制作blogです。 all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
まとめ